住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

クラブ表彰 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
7月17日(土)に大東市民体育館にて
大東・四條畷・門真三市バドミントン大会が行われました。

この大会で
個人1部シングルス(3年生対象)で3年生の吉住さんが準優勝を飾り、
個人2部シングルス(1・2年生対象)で1年生の児玉さんが優勝を飾りました。


三市の個人1部での入賞は4年ぶりの快挙です。


いよいよ明日からは、
大阪府大会が始まります。

気を引き締めて頑張ってきます。

クラブ表彰 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
7月17日、18日に
全日本中学校通信陸上競技大会大阪大会が長居陸上競技場で行われました。
3年前に世界陸上が行われた場所です。
そこで、3年男子100mで藤谷君が見事決勝に残り、
8位入賞を果たしました。

次は7月25日、26日に大阪中学選手権(大阪府大会)があります。
頑張って欲しいです。

写真は、
1枚目:3年男子100m 決勝レース
2枚目:当日表彰を受けたときの写真です。

1学期終了です。

画像1 画像1 画像2 画像2
無事に69日間(1年生は70日間)の
1学期が終了しました。

あっという間に感じられました。

これから36日間の夏休みに入ります。

健康管理・生活の乱れに注意して
楽しい夏休みを過ごして下さい。

1枚目:校長先生からのお話
2枚目:本日、クラブ表彰があり、写真は女子テニス部

1学期最後の学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、1学期のまとめとして
各クラスの委員長がクラスのいいところ悪いところを発表しました。

2学期にはこんな事を頑張りたいと発表してくれました。

集会では、夏休みの過ごし方や、勉強面のことなど、
中学校の夏休みは小学校とは違うことなど
お話ししていただきました。

尚、委員長の発表の前に
先日行われた、球技大会の成績発表がありました。
男子Aリーグ 優勝:5組、準優勝:4組
男子Bリーグ 優勝:4組、準優勝:5組
女子リーグ  優勝:4組、準優勝:6組
です。4組は全部のリーグで賞を取りました☆


1学期最後の朝読

画像1 画像1
 本日(7/20)で69日間の1学期が終了します。
今日も「朝の読書」は平常通り。蝉の声だけが聞こえています。
午前中3時間授業に大掃除、午後から終業式です。
最後の1日も住中生はめいっぱい頑張っています。

8月26日の始業式、元気な顔で会いましょう。

野球部 初戦突破ならず…

 残念ながら、初戦は突破できませんでしたが、前半に見せ場の多い、いい試合でした。
 これで62期生野球部は引退となりますが、最後に気持ちのいい試合を見せてもらいました。
 野球部のみんなは、校長先生が見に来て下さっていたことに気づいたかな?!
 また、いつでも帰ってきて後輩の面倒を見てやってね!

 応援に来て下さった保護者の皆様へ。
 3年間、お弁当やお洗濯など、子どもたちへのたくさんのご支援ありがとうございました!子どもたちが気持ちよく野球をできたのは、お家の方々の応援があったからこそです。
 本当にありがとうございました☆

 そして、松下コーチ!
 お身体を大事になさって下さい!本当に子どもたちがお世話になりました。最後までありがとうございましたm(__)m




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱戦!PTAバレーボール

 本日(7/18)、大東市民体育館にて夏季PTAバレーボール大会が行われました。
夏冬5連覇を狙う本校PTAバレーボールチームは1セットも落とすことなく決勝トーナメントに進出しましたが、準決勝でフルセットの末、残念ながら惜敗しました。
勝負は時の運。今大会でも抜群のチームワークと安定感を披露していただいたバレーボールチームに大きな拍手を贈りたいと思います。本当にお疲れ様でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

流れる汗 キラリ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前日までの大雨が嘘のような
晴天の中、
第2回球技大会を行いました。

今回の球技大会は
『サッカー』

クラスごとで
男子は2チーム女子は1チームでの
リーグ戦を行いました。

かんかん照りの中
みんな、汗だくで頑張っていました。

試合結果は20日の学年集会で発表!
お楽しみに。

写真1:コーナーキック!
写真2:わずかな隙間にゴール!!!
写真3:女子も白熱しております。

集中しています!

画像1 画像1
 1限目、1年生が図書室で社会科調べ学習をしています。
本を使っての「世界探検」。一人ひとりが異なる国を様々な分野、角度から調べています。
すごい集中力です。全員が頭と心をフル回転させて取り組めています。
画像2 画像2

懇談の日の新着図書展示会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
懇談で午後からの授業が無い時は3時まで開館をしています。今回は新着図書展示会と夏休みの6冊貸し出しが重なったからでしょうか、利用する人が多いです。昨日1日で84冊も貸し出しがありました。傘は前の廊下に掛けてもらいましたが、色がなんともすてきでした。保護者の方も時間が合いましたらどうぞのぞいて下さい。
なお明日16日金曜日は夏休みの特別貸出日で一人10冊まで貸し出します。夏休み、たくさん読んで下さいね。

1年生 世界を探検しよう 国調べの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の地理の授業で一人ずつ違った国を調べる授業です。”目で見る世界の国々”という本を使ってその国の気候や地形、歴史、産業などを一枚の画用紙にまとめる、という夏休みの課題の下書きを作っています。ふりがなの無い本ですが、何とか読み込んでまとめようとみんな真剣です。とても静かに取り組めていました。

2年生 人物パンフレットの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の課題”人物パンフレットを作ろう”で、2年生が一クラス2時間ずつ利用しました。伝記を利用し、去年の作品を参考にしたりして下書きをしているところです。自分で思い入れのある人物を選ぶので、熱心に取り組んでいます。 必読図書の伝記を読むこともクリアできますね。

ボランティア活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 期末懇談の午後、昨年度生徒会で取り組んだ『エコキャップ運動』のボランティア活動が行われていました。場所は東館1階の第2理科室。男女数名のボランティアによるペットボトルのキャップ洗浄。気の遠くなるような作業を黙々とこなしていました。住中を陰ながら支えてくれている生徒たちです。感謝!

温かい交流になりました

 成都市七中育才学校の皆さんと1年生が各教室で交流をしています。折り紙や百人一首、トランプを和気藹々といっしょにしている姿からは、言葉の壁は全く感じません。
1年生にとっても貴重な国際交流の機会となりました。
七中育才学校の皆さんは、修学旅行で東京・箱根・京都・大阪を訪れ、いよいよ明日が帰国だそうです。
住中での交流が日本でのよい思い出の一コマとなっていればうれしいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

中国からのお客様を迎えました

 修学旅行で来日されている四川省成都市七中育才学校の皆さん(60名)が、学校交流のため本校を訪問してくださいました。
体育館でのセレモニーでは吹奏楽部が歓迎の演奏。代表生徒のあいさつや記念品の交換、そして育才学校の皆さんが歌を披露してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 気をつけて登校してください

 7月14日(水)午前7時30分現在、大阪府全域に大雨洪水警報が発令されています。
「暴風警報」は発令されていませんので学校は平常どうりですが、気をつけて登校してください。

3年 学校長面接

 懇談期間の午後、3年生対象に「学校長面接」を行っています。
進路選択への意欲、本気度を問う15分間。わずか15分ですが、本当に「普段」がよく見えます。
緊張感の中にも、生徒の前向きさや良さがキラリと光りました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

小さな科学者の大発表会

画像1 画像1
 玄関黒板に理科「夏休みの自由研究」歴代金賞受賞作品が掲示されています。「小さな科学者の大発表会」のタイトルのとおり、どの作品も出色のできばえです。
期末懇談でご来校の折に、ぜひご覧ください。
本日(13日)から4日間、保護者の皆様、期末懇談よろしくお願いします。

3年生 修学旅行班新聞作り

画像1 画像1 画像2 画像2
 7/12(月)の5時間目総合の時間には、修学旅行のまとめとして、班新聞作りに取り組みました。
 貼る写真を選び、レイアウトを考え、見出しを入れました。色鮮やかな沖縄修学旅行新聞ができつつあります。

「職業体験学習」事業所打ち合わせへ出発

画像1 画像1
 2年生では、9月1・2・3日の職業体験学習に向けて、事前の取り組みが続いています。
 本日は、各自体験先の事業所を訪問し、当日の打ち合わせをお願いします。5時間目に2年生全員が体育館に集まり、打ち合わせ内容の再確認や諸注意を行った後、一斉に出発しました。
 出発前に、先生方から挨拶や言葉遣いなど、また服装(身だしなみ)についても失礼のないようにアドバイスを受けていました。これもとても大事なことです。
 お忙しい中、受け入れてくださった事業所の皆さんに感謝の気持ちをこめて、ぜひ、すばらしい体験にしてほしいと思います。
本日:count up89  | 昨日:296
今年度:21649
総数:1338091
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 公立高校後期出願
3/11 第62回卒業式

住中だより

授業だより

進路指導だより