校長面接2日目
一昨日に続き、校長面接を行いました(3年生)。
無理に振る舞っているのではなく、自然とにじみ出る真面目さがいいですね。 人は目標に向かって真剣に取り組んでいると、謙虚さや節度のレベルが上がるのだということがよくわかります。 研究授業がありました
本日6限、1年5組において研究授業(数学)が行われました。
4人班を使って立体の性質について学習。どの生徒の表情も生き生きとしており、意欲的に取り組んでいる様子が印象的でした。 講師の先生からも「学校として学び合いの意識が高まってきている。」と講評していただきました。 今後も実践を積み重ねていきたいと思います。 掲示物点描
中央階段を上ると、各階ごと美しい掲示物が目に入ります。
永田先生が時節を考え、タイムリーな詩や歌などを紹介。心のこもった手作りの掲示物です。 心が温まるコーナーですね。 校長面接
目前に迫った私立高校入試に向けて、最終の面接指導を行いました。
1学期末に行った時よりもさすがに緊張感も増しており、志望理由をはじめ明快に受け答えできる生徒が多く、頼もしく感じました。 当日も落ち着いて臨んでください。校長面接は明後日も行います。 授業が大事
今日は大阪府教育センター学力向上推進室指導員の方が来校され、理科(2年)と体育(1年)の授業を参観されました。
写真は理科の授業の様子です。化学式について班で学習、発表をしているところです。 授業後は授業者に対してアドバイスをしていただきました。 明日は数学科の研究授業があります。より分かりやすい授業目指して先生方も頑張っています。 |
|