住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

何とか合唱コンクールを…

画像1 画像1
昨日は何と「木枯らし1号」が。季節が急速に動いているようです。
本校のインフルエンザがなかなか終息しません。生徒の体調が何より心配です。
そして明後日(木曜日)の合唱コンクール(1・3年)の開催も気がかりです。
先週実施した2年生の合唱コンクールは75名もの保護者の方にご覧いただきました。その感想に「感動しました」「3年生が楽しみです」などとともに、「子どもが直前に熱を出して、合唱コンクールに出たいと泣いていた気持ちが今日わかりました」とありました。
何とか1・3年生にも、特に最後のコンクールとなる3年生の気持ちを考えると「彼らの力とこれまでの練習の成果を発揮する場を」、と願わずにいられません。

合唱コンクールに向けて

 木曜はいよいよ初めての合唱コンクール。インフルエンザの猛威も心配なところですが、月曜には体育館で合唱コンクールの練習をしました。学年合唱の入退場と合唱の練習です。クラス合唱と学年合唱の入退場の仕方が違うことと、1週間ぶりの体育館での練習ということで、戸惑う人も多かったようです。
 ひな壇や箱壇の足下は狭く、ちょっとした動きや周りへのちょっかいが大きな事故につながるので、先生たちの注意の声が厳しい時もありました。合唱もまだ歌詞を覚えていない人がいるのか、もっと自信を持って大きな声で歌ってほしいなぁと思いました。
 まだまだ可能性のある1年生。態度も合唱も大きく伸びる余地があります。ほとんどの人が「頑張ろう!」としています。63期生としての底力をど〜んと見せてほしいと期待しています。
画像1 画像1

「職業体験学習感想文集」が完成しました

 市内を中心に94ヶ所もの事業所の皆様にお世話になりました職業体験学習(2年生)。生徒一人一人の感想文を読んでいくと、自分と向き合う貴重な学習の場であったと改めて感じます。
スナップ写真集も楽しみですし、職業体験先の方々からのアンケートや保護者の方々の感想も「なるほど」と思うことばかりです。
154ページの感想文集。2年生の皆さんは3日間の体験を振り返り、そしてこれから益々充実した中学校生活を過ごすためのヒントにしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

緊急 2年5組が学級閉鎖になりました

 先週は1・3年が学年閉鎖となり、今日月曜日の元気な登校を待っていたのですが、欠席者数から見ると、まだまだ終息傾向とは言えないようです。
2年5組ではインフルエンザ発症による欠席生徒が多数となったため、本日より4日間学級閉鎖となりました(3限後に下校しています)。
また、3年生も全体的にまだまだ回復が十分ではない状況ですので、拡大防止の観点から、本日昼食後に下校となりました(4日は通常どおりの登校です)。
 今のところ、木曜日の合唱コンクール(1・3年)と金曜日の文化祭は開催する予定です。一層の体調管理に努めましょう。
(手洗い場の石けんの消費は早くなっているので、こまめな手洗いはできていると思うのですが)
画像1 画像1
本日:count up60  | 昨日:98
今年度:45250
総数:1361692
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30