6年生パソコン新聞
今日はベネッセからパソコン支援に来てもらい、6年生の「明日香遠足新聞」をパソコンで作るのに、いろいろと技を教えてもらいました。とてもとても助かりました。
【6年生】 2014-06-17 15:22 up!
6年生プール掃除
6年生がプールのそうじをしてくれました。昨年度にプールが完成しました。新品とはいえ、一年の汚れがどっさりありました。きれいになりました。みんな、ありがとう。
【6年生】 2014-06-12 18:26 up!
6年生遠足新聞
6年生が遠足に行ったときの写真や思い出をもとに、個人新聞を作っています。さすがに現代っ子ですね、パソコンで作ります。こういうことも出来ないと大人になって困ることもありますから。子どもの感性ってすばらしくて、なかなか美しいものができそうです。世界に一枚だけの新聞です。
【6年生】 2014-06-12 10:51 up!
6年ソフトボール投げ
【6年生】 2014-06-10 15:18 up!
6年生理科の授業
6年生の理科の授業です。「校長先生、見ますか。」と優しい声をかけてくれました。のぞくと、植物の気孔がしっかり見えました。校長先生が「たまねぎの細胞が見えた〜。」と言うと、こどもが「これは、じゃがいもの細胞です。」とのこと。こういうことをするのが理科の授業ですね。
【6年生】 2014-06-10 13:00 up!
6年生遠足
校長先生がうれしかったこと。一つ目はこの遠足が、児童の代表の実行委員会を中心として進められたこと。しおりもそうだし、出発式、解散式と実行委員会が進行してくれました。運動会の組体操もそうでしたね。すばらしい。二つ目は、今日の遠足の中で、グループの中での声かけがあったこと、「時間やで。」「しんどいけど、行くで。」「はよ、おいでや。」と何度も聞くことができました。明日からの学校生活でも生かしてください。4時前に解散しました。
【6年生】 2014-06-09 17:15 up!
6年生遠足
最後の高松塚古墳壁画館を見学終了した班から、アクエリアスの凍ったものを全員がもらいました。ゴクゴク飲みたいのですが、かっちんこっちんで、これまた我慢!!
【6年生】 2014-06-09 17:11 up!
6年生遠足
石舞台古墳と並んで今日のメインの高松塚古墳壁画館です。中の写真は撮れませんでした。本日の最終見学地です。
【6年生】 2014-06-09 17:08 up!
6年生遠足
ここは鬼のせっちん(雪隠)です。鬼のトイレという意味ですが、ここもなぞですね。学校に到着して、実行委員が感想を言ってくれるのですが、そのうちの一人が「あんな大きなトイレで鬼がトイレをするのがすごいと思いました。」というような感想を言ってくれました。ほんとにそうですね。
【6年生】 2014-06-09 17:03 up!
6年遠足
鬼のまな板です。何度行っても不思議に思いますね。ここは林の中で少し涼めました。
【6年生】 2014-06-09 17:00 up!
6年生遠足
お昼御飯も終わり、休憩も済ませて、昼からの行動開始。この亀石の前に橘寺といって聖徳太子ゆかりのお寺があり、全員そこを見学してからこの亀石に来ました。引き続き暑くくて、陰もなくしんどい時でした。
【6年生】 2014-06-09 16:57 up!
6年生遠足
昼食風景です。ほとんどのグループは屋根のあるところで食べていたのですが、写真のグループは外の風のあたるところで食べていました。風が吹くととても気持ちのいいところでした。
【6年生】 2014-06-09 16:53 up!
6年生遠足
待ちに待ったお弁当の時間です。石舞台下の公園のようなところで食べました。午前中、天気が良くなってきて、暑くなり少々バテてきました。この昼食で元気を取り戻せたかな。
【6年生】 2014-06-09 16:51 up!
6年遠足
石舞台古墳です。私は20数年ぶりに訪れました。石室の中はひんやりとして気持ちよかったです。
【6年生】 2014-06-09 16:48 up!
六年生遠足
【6年生】 2014-06-09 10:58 up!
六年生遠足
甘樫丘です。今最後のグループが石橋先生のサインをもらいました。陰に入ると風がとっても気持ちいいです。
【6年生】 2014-06-09 09:55 up!
六年生遠足
明日香村に到着しました。1分間隔で班ごとに出発していきます。
【6年生】 2014-06-09 09:35 up!
六年生遠足です。
今日は六年生の遠足です。明日香村で歴史の勉強をします。出発式です。
【6年生】 2014-06-09 09:27 up!
英語の授業
6年生の英語の授業です。エミリー先生が英語で言った言葉をじっくり聞いて、質問用紙に○や×を書いていきます。本格的なヒアリングテストです。「むずかしいなあ。」と言いながら子どもたちは懸命に聴いていました。
【6年生】 2014-06-04 13:47 up!
6年生理科の実験2
カッターで葉を切っていきます。うまく切れると葉脈から水がわずかにしたたるのがわかります。この辺が微妙な手の感覚です。葉柄(葉の根元)を切ると水がしみ出します。百聞は一見に如かず、葉は水を吸っているのがよくわかりました。
【6年生】 2014-06-04 13:44 up!