谷川中学校HPにようこそ。生徒一人ひとりを大切にし、すべての教育活動を通じて確かな学力、豊かな心、健やかな体を育むとともに、生徒理解に努め、自他を大切にする姿勢や人とつながる力をつけることをめざします。

宿泊学習 54

2年生 保護者様

大切なお子様を2日間お預りいたしました。無事に大きな怪我もなく、無事に帰って来れたことにまずはほっとしています。今回の宿泊学習を実施するにあたり、お弁当作りや持ち物の準備などで多大なるご協力をいただいたことに感謝申し上げます。

この2日間、2年生(46期生)は、本当によくがんばりました。特に時間を守ること、静かに先生の話(指示)を聞くこと、素直にたくさんの「ありがとう」が言えること、学級委員や班長などのリーダーがしっかりしていたこと、様々な場面で優しい心遣いを見れたことなど、挙げればきりがありません。生徒と学年の教員が仲睦まじく談笑する場面や写真屋さんや介助員さんとも本当に楽しそうに話をしているところを幾度となく見ることができたことも、校長としてとてもうれしく思いました。

今回の宿泊学習は、まちがいなく来年の修学旅行につながるものでした。2日間の宿泊学習の土産話をお家でゆっくり聞いていただければ幸いです。

宿泊学習実施にあたり、たくさんのご支援、ご協力をありがとうございました。

校長 岸野匡憲

宿泊学習 53

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は解散式の様子です。大きな怪我もなく、無事に全員が学校に帰って来れたことが何より嬉しかったです。最後まで実行委員の生徒が宿泊学習を盛り上げ、時には引き締め、成功に導きました。本当によくがんばりました!

この2日間のすべての取り組みは、まちがいなく来年の修学旅行につながる宿泊学習となりました。

宿泊学習 52

高速を降りました。あと約15分で着きます。

宿泊学習 51

画像1 画像1
画像2 画像2
西紀PAを出発しました。

宿泊学習 50

画像1 画像1
画像2 画像2
退館式が行われました。実行委員の司会もあいさつも、また抜群でした。ホテルの方のお話も静かに聞くことができていました。この後、バスに乗ります。13時15分出発予定、到着予定は16時30分です。

宿泊学習 49

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男女仲良く、協力しながら、片付けを進めています。

宿泊学習 48

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の子どもたちは、本当にえらいです。食べ終わった班から、先生の指示がなくても、自分で考えて行動(考動)し、片付けを手際よく始めています。

宿泊学習 47

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実にいい表情をしています。自分たちで作ったカレーは、また格別のようです。

宿泊学習 46

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おいしくカレーが出来ました。

宿泊学習 45

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おいしいカレーが出来上がりました。

宿泊学習 44

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
間もなく、カレーが出来上がります。

宿泊学習 43

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
煙と熱さに悪戦苦闘しながらも、46期生はがんばっています。

宿泊学習 42

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご飯作りに取りかかりました。子どもたちのカレー作りは、順調のようです。

宿泊学習 41

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お米も研ぎ終わり、火の準備もできています。

宿泊学習 40

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おいしいカレーをめざして、がんばっています。

宿泊学習 39

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
仲良く協力して、野菜を一生懸命に切っています。

宿泊学習 38

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の体験活動の「カレー作り」が始まりました。レクレーションでがんばったご褒美や写真屋さん賞で、各クラス「肉増量プレゼント」が学年主任からありました。

宿泊学習 37

画像1 画像1
続いて、学年写真を撮りました。46期生の思い出の一枚になりますように!

宿泊学習 36

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラス写真を撮りました。写真は上から1組、2組、3組です。みんないい表情をしています。

宿泊学習 35

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後片付けもよくできていました。この後、クラス写真と学年写真を撮りにみんなで移動します。「ごちそうさまでした。」も、みんなでしっかりできました。
本日:count up737  | 昨日:850
今年度:11643
総数:819844
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/3 2年代休
6/7 1年校外学習