谷川中学校HPにようこそ。生徒一人ひとりを大切にし、すべての教育活動を通じて確かな学力、豊かな心、健やかな体を育むとともに、生徒理解に努め、自他を大切にする姿勢や人とつながる力をつけることをめざします。

全校集会

 全校集会では、私の話のあと、生徒指導主事より話しがありました。SNS利用上の注意に加え、登下校の安全については、PTAの意見から、警察や大東市等と危険個所について話し合いを行った所などについても注意喚起を伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の社会の様子です。

 社会の授業ではよくタブレットを活用しています。
資料の提示、ワークシートや資料の作成など、生徒の技量の向上のスピードは本当にすごいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日

 未明からの大雨と雷で目を覚ました人も多かったのではないかと思います。特に雷は危険ですので登校時が大変心配でした。幸い登校時は雨も小康状態だったので良かったです。

 今日は懇談二日目です。あいにくの天気ですが、本日懇談予定の皆様、どうぞよろしくお願いします。

 写真は2年生の水泳です。雨模様ですが実施していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・3年生の保護者の皆様(配布物のお知らせ)

本日、2・3年生に「写真公開のお知らせ」というプリントを配布しております。

宿泊学習と修学旅行の写真が注文できるようになっております。

期限があるものですので、お子様に確認いただきますようお願いいたします。
画像1 画像1

今日の授業

先生が見あたらなかったので教室に入ると、先生は資料を取りに行っているとのこと。とても集中して一人一人が取り組んでいます。少し様子を見ようと教室にいると、すぐに先生が戻ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日

 今日もPTA のあいさつ運動、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

1年生の社会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の授業です。(技術)

授業風景

3年生の社会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 1年生の英語です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生学年フロア

 調べ学習のまとめです。来年度は進路選択の学年、その為の準備ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

休み時間

1年生の休み時間の様子です。
リラックスしていますがチャイムが鳴る前には着席できています。(一番上の写真)
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子

理科の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

家庭科の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

評議会

画像1 画像1
画像2 画像2
 お疲れさまでした。

評議会

 放課後に評議会を行いました。

 内容は、各委員会の報告と文化祭についてです。

「良い学校にする」という言葉が生徒会から何度か出ていました。各委員会の代表も含めて頼もしいメンバーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読書活動

 静かな空間をどの学年も作れています。定着しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日

 雨です。台風の今後の進路に注意しつつ今日も学校生活の開始です。
PTAの方のあいさつ運動が昨日から行われています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育の授業

 三年生の体育の授業です。今年度、プール指導の復活を行いましたが、一度に行う人数を普段の半分にして指導を行っています。半分は体育館での体育です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日

 おはようございます。今週は雨模様からのスタートです。台風の進路が少し気になるところです。被害など無く過ぎればと思います。
 先週の猛烈な暑さからは解放されましたが、湿度が高いので引き続き、熱中症にも注意したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up18  | 昨日:201
今年度:22255
総数:830456
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31