谷川中学校HPにようこそ。生徒一人ひとりを大切にし、すべての教育活動を通じて確かな学力、豊かな心、健やかな体を育むとともに、生徒理解に努め、自他を大切にする姿勢や人とつながる力をつけることをめざします。

修学旅行

 説明の後、少し山道を歩いていよいよ洞窟体験です。
洞窟の中はひんやりとしていて真っ暗です。インストラクターの方に洞窟の降り方を教えてもらいながらゆっくり降りていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

 富士樹海洞窟体験の場所に到着し、インストラクターの方の説明を聞いています。天気が良いのでカッパは着なくて良いようです。ただ、富士山は山頂付近に雲がかかっていて少し残念です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼食の様子です。

修学旅行

 新幹線を降り、バスに乗り込みました。ここからのバスはクラスを分割して乗車です。写真は二号車、1組のバスです。
画像1 画像1

1年生 授業風景

1組英語、2組美術、3組音楽です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

 新幹線車内の様子です。行程は順調です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日から修学旅行です。天気も良くて清々しい朝です。楽しい3日間となってほしいと思います。

指導主事の先生が来られました

 大東市教育委員会の指導主事の皆さんが来校され、授業参観をしてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2時間目、2年生です。

1組、理解 2組、社会 3組、国語の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報モラル学習

 1時間目、一年生は情報モラル学習を行っています。スマホによる不適切な情報発信について動画を見て、その後、話し合いながら学習する予定です。
 学んだことが、普段の生活につながるようしっかり学んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 二年生

 今日は二年二組の給食の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の授業風景

 3年生の授業風景です。1組は社会、2組は英語、3組は国語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業力向上研修

 今日は1年生の国語の授業を参観しました。文章読解の方法として、描写に注目して登場人物の心情を読み取るという内容でした。難しい内容を勉強しています。
画像1 画像1

校内の掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
 一年生のフロアに社会科のノートのコピーが掲示されました。まとめ方が素晴らしいノートを紹介してあります。休み時間に掲示物の前で立ち止まって見ている一年生の様子もありました。
配膳室前には、鯉のぼりとともに色に関するメッセージが記されています。

給食の様子 一年生

 給食の様子です。1年3組にお邪魔しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練、引き渡し訓練、ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 地震を想定した避難訓練とその後、引き渡し訓練を行いました。訓練に協力していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

授業力向上研修

 授業力向上の為に教員相互で授業見学をして意見交流をする授業力向上研修の期間に入りました。一年生の英語の授業を参観しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週最後です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は金曜日、今週最後の日です。

班長会

 放課後は各クラスで班長会を行っています。新しい班編成を皆で話し合っていました。担任の先生も加わって、居心地の良いクラス作りに一所懸命です。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食の様子 3年1組

 給食の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up18  | 昨日:201
今年度:22255
総数:830456
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31