谷川中学校HPにようこそ。生徒一人ひとりを大切にし、すべての教育活動を通じて確かな学力、豊かな心、健やかな体を育むとともに、生徒理解に努め、自他を大切にする姿勢や人とつながる力をつけることをめざします。

道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は2年生の授業の様子です。

6月21日

 今日は朝から雨、梅雨らしい天気です。
今日の授業は道徳の授業です。教科となった道徳は年間指導計画に基づいて各学年で授業を行っています。道徳教材を読み、考えを交流したりする中で、自分を振り返り成長につなげていきます。

 写真は1年生の様子です。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

体育の授業

 一年生の体育の授業です。
男子はバレーボール、女子はハードルでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日

 おはようございます。梅雨入りから二週目、今日は本当に蒸し暑い朝です。教室は空調も入れて体調管理に努めます。

先週は久しぶりの学校公開でした。期間中参観に来られた保護者の皆様は概算で50人を超えているようです。ありがとうございました。

今週は水曜日から期末テストです。また、進路説明会、部活動参観も予定しています。よろしくお願いします。

写真は三年生の読書の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢検がんばっています!

今日は、第1回漢字検定が行われています。

5級から準2級まで、14名がチャレンジしています。

しっかり勉強してきたことが伝わってくる背中です。
画像1 画像1

学校図書館の視察

大東市教育委員会より、学校図書館の視察に来られました。

本の表紙が見えるように工夫した書架が多くて素敵ですねとおっしゃっていました。

たくさんの生徒が借りに来るよう、工夫してくださっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

5時間目 1年生英語

 1年生の英語の様子です。タブレットでプレゼン用の作品の作成をした後、班で発表し合っていました。次時が本番なようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校図書館

 今日は午前中に市教育委員会の先生が学校図書館の様子についてヒアリングに来られました。学校図書館の図書の整備の状況や情報発信について評価していただきました。

 写真は図書館だよりと図書委員のおすすめの本の紹介をした掲示板です。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会

今日の全校集会は、校長先生からのお話と、教育実習生からの最後の挨拶と、生徒会から「あったかボックス」についての話がありました。

きれいに並んだ後ろ姿から、きちんと話を聞いていることが伝わってきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目、三年生の数学の様子です。意欲を持って学習に臨み続けて欲しいと思っています。最上級生の頑張りが学校の躍進に直結します。

6月16日

 火曜日に梅雨入りした後、スッキリした天気が来ません。今日も曇り空でスタートです。

1時間目、教育実習生の研究授業がありました。先生方が代わる代わるに授業参観をしていました。
 以前は毎年、5名を超える程の教育実習生を迎え入れていたのですが、年々実習生の数も減少傾向です。今年は前期と後期で一人づつとなりました。同じ立場の実習生がいない中、毎日よく頑張った実習生、将来、生徒や保護者から信頼される素晴らしい教師になってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

 学校公開週間ということもあって保護者の方の参観もしていただいています。
1年生1組は数学、2組は国語、3組は美術です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日

 1時間目の授業の様子です。3年生です。
昨日、研究授業だった2組は社会、1組は数学、3組は国語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業改善研究会

 授業の後、先生方で研究協議を行いました。今日の授業だけで終わらず、明日以降の授業に今日の研究授業での学びを活かすことが一番大切なことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業改善研究会

 クラスで学ぶときは、生徒一人ひとりが、自分の為、一緒に学ぶ仲間の為に果たすべき責任があります。今日の授業では全員がしっかり責任を果たしていたことが素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業改善研究会

 今日の午後は3年2組で研究授業でした。今年1年間、指導いただく講師先生、市教育委員会の先生、市内中学校からも参加していただく中での授業でした。2組の生徒はお疲れさまでした。とても良く学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日

 おはようございます。今朝は予報通り、雨模様です。今日は、午後に研究授業が予定されています。より良い授業をめざして、今年度も学び続けます。写真は二年生の朝の読書の様子です。
画像1 画像1

教育実習生が来ています

教育実習生が、2年生で国語の授業を行っています。

今日は、大学の先生も見に来られました。

今週で終了なので残り少ないですが、一緒に学校生活を過ごしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課後の部活動、グランドの様子です。

授業の様子 三年生

 1組は社会、2組は英語、3組は国語です。
画像1 画像1
本日:count up18  | 昨日:201
今年度:22255
総数:830456
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式 生徒会役員認証式