谷川中学校HPにようこそ。生徒一人ひとりを大切にし、すべての教育活動を通じて確かな学力、豊かな心、健やかな体を育むとともに、生徒理解に努め、自他を大切にする姿勢や人とつながる力をつけることをめざします。

昼休みのグランド

 昼休みのグランドで写真を撮りました。体を動かしたりするのにちょうどよい気候です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 音楽の授業です。2年3組でした。今日は歌のテストをしていました。周りの人は、友達の歌を聞いて、一人ずつコメントを書くように指示がありました。
 皆の前で思い切り歌を歌うことも友達の歌をしっかり聞いてコメントを記すことも、学級のつながりがしっかりしていないと難しいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日

 10月21日、金曜日です。今日も良い天気です。

今週も今日で終わりです。ラストスパート、今日も一日頑張りましょう。

 今日の写真は、保健室前の掲示物です。給食の栄養について、目のトレーニングについての掲示物です。定期的に様々な内容について掲示しています。

毎日の生活を楽しく過ごすこと、学習やスポーツに一生懸命になれること、すべて心身の健康があってこそです。
画像1 画像1

豊作!

 放課後、地域の方が春に植えていただいたイモの収穫をしました。
1kgを超えるような大きなイモもあり大収穫でした。

画像1 画像1

授業風景

 3年1組の数学の様子です。
2分割した授業は、それぞれ、タブレットを使って相似の問題をしているグループと、入試問題を解いているグループでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

1年1組、2組の体育です。
男子は体育館で剣道、女子はグランドでソフトボールをしています。
剣道の授業は1時間めのようで、道具の名称などの確認から始めています。
天候がちょうどよいくらいなので活動しやすいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月20日

 今日も爽やかな天気でスタートです。 朝晩は冷え込むという予報であったようですが、それほどでもないように感じます。 

今日一日も充実した一日になりますように。

 写真は朝の読書活動の様子です。学校じゅうが物音のしない静かな中で読書をしています。(1年3組は学級の取組みが入ったようです。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業改善に取り組んでいます

 教科を幾つかのグループにして、それぞれのグループで公開研をし、授業について意見交流をする取組みを今年度計画しており、今日、2教科(家庭科、社会)の公開研がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子

今日の授業の様子です。

 1年生1組から順番に、数学、国語、美術
 2年生は、国語、技術、英語
 3年生は、数学(分割)、社会、理科  です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日

 おはようございます。快晴の朝です。今日も充実した学校生活を過ごしましょう。

 朝のあいさつ運動では、普段通りに生徒会のメンバーがあいさつで生徒を迎えています。

 先週末にテストが終わり、ちょうど次々にテスト返却が行われている時期でしたので、生徒に結果はどうでしたか?と尋ねるとまんざらでもないようでした。予想(目標)の結果であったようです。努力の成果がでて良かったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

2時間目の授業の様子です。テスト直後の教科はテスト返却でした。

 1年生は、1組が理科、2組が国語、3組が英語
 2年生は、1組が理科、2組が社会、3組が国語
 3年生は、1組が数学、2組が英語、3組が技術
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

今日は全校集会がありました。

卓球部は、大東市大会で優勝、準優勝しました。

校長先生から、自分が思っていることと相手の受け取っている気持ちは違っているかもしれないと、考えてみることの大切についての話がありました。

生徒会役員からは生徒研修会で決まった後期テーマが発表されました。
詳しくは通信を読んでください。

図書委員会からは、貸出3000冊をめざすという目標が発表されました。
みんな図書館をのぞいて、たくさん借りて読みましょう!
画像1 画像1

文化祭の取組み

 文化祭の取組みの様子です。
これから2週間、どんな風に取り組んでいくのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月17日

 今週は雨模様からのスタートです。この雨を境に季節がまた一歩進むそうです。

 今週から文化祭の取組みが始まります。28日の本番に向けて成果を積み上げていくことになります。苦労することもあるかもしれません。
でも、苦労したことが多いほど、当日の喜びも大きくなることを信じて、皆で取り組んでいってほしいと思います。

 写真は以前にも一度紹介した体育委員会によるバスケットボール大会です。昼休みの大会は、テスト期間の休みを挟んで、今日は男子のベスト4の対決だそうです。応援団もたくさんいます。自主的、主体的に動く生徒のエネルギーが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会、頑張ってます

 午後1時から、後期生徒会が集まって研修会を始めました。
後期の活動テーマや、具体の活動を考え、整理をする会です。
テストがやっと終わり疲れたところかと思うけど、よく頑張っています。
先生方の期待のこもった視線の前で緊張もするだろうけれどしっかり意見交換しています。
居心地の良い学校づくりに向け、学校を先導していってください。期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

あと少し!

 2時間目のテストの様子です。各学年の2組、3組の様子です。
 1年生は英語、2年生は理科、3年生は数学です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これからテストです

 普段は朝の読書活動ですがテスト中は異なります。もうすぐ始まるテストに向け、最後の確認中の各学年1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日

 今日も快晴です。今日で中間テストも終わります。生徒の皆さんはあと少し、最後まで力を抜くことなく、自分の実力を出し切りましょう。

 朝、大きな声であいさつできることは素晴らしいですね。自分も相手も気持ちよくなります。今日のスタートも気持ちよく始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中間テスト

 1時間目の様子です。
 1年生は数学、2年生は国語、3年生は理科です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日

 今日から中間テストです。頑張れ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up18  | 昨日:201
今年度:22255
総数:830456
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/14 第43回卒業式
3/15 1・2年期末懇談〜22日
3/17 生徒会役員選挙