谷川中学校HPにようこそ。生徒一人ひとりを大切にし、すべての教育活動を通じて確かな学力、豊かな心、健やかな体を育むとともに、生徒理解に努め、自他を大切にする姿勢や人とつながる力をつけることをめざします。

授業の様子

 3年生、1時間目の様子です。 1組より、数学、社会、理科です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日

 快晴の朝、日差しがあり心地よい朝です。ただ、今日から日本列島の上空に強い寒気が流れ込み、今日は昼間は朝より気温の下がるところが多く、全国的に真冬の寒さになる予報です。
 週の真ん中、水曜日、今日も充実した一日を過ごしましょう。

 写真は2年生のフロアです。来年には谷中の最上級生、学校を背負っていく立場になる2年生では、その準備に向けて取り組みを進めてくれているようです。
画像1 画像1

全校集会にて

今朝の全校集会では、バスケットボール部の表彰を行いました。

1年生大会で、男子は準優勝、女子は優勝しました!

そろって素晴らしい結果ですね。これからも活躍、期待しています。
画像1 画像1

英語の授業の参観

 大東市教育委員会の指導主事先生がAETの先生の授業の様子を参観しに来られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日

 今週も快晴の朝でスタートです。生徒の皆さん、今週も充実した一週間となるよう生活しましょう。

 写真は保健室前の掲示物です。健康に関する内容について、時期やテーマに合わせて工夫した掲示物を掲示してくれています。
画像1 画像1

クラスの上達の様子は…?

 昼休みに練習を始めて数日経過しました。クラスの上達の様子はどうですか? 気持ちを一つに取り組めばきっと上達します。
画像1 画像1

ごちそうさまでした。

 給食の後は片付けです。今日はミカンもあります。ミカンの皮の回収の仕方は大丈夫ですか? 係の人、ご苦労様でした。
画像1 画像1

朝の読書

2年生の朝の読書の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日

 金曜日、今週も最後の日です。今日も天気に恵まれました。

今月のPTAのあいさつ運動も今日が最終です。一週間ありがとうございました。

今日は進路委員会を行います。3年生は5時間目までです。私立高校等の受験先の決定もいよいよ最終段階です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後

今日は生徒委員会がありました。掲示物の作成など、作業をしています。
画像1 画像1

進路、アルバム用写真

 3年生は進路、アルバム用写真の撮影です。入学願書に貼付するための写真です。
写真屋さんの細かな注文にも即座に対応しています。
さすが現代っ子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子

3年3組の数学です。分割授業です。

授業の初めに復習のための小テストを行っているところです。三平方の定理の小テストでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休み

グランドの様子です。
今日から生徒会が企画している大縄跳びの練習解禁でした。いくつかのクラスが練習をしています。先生方も様子を見に来ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読書

1年生の朝の読書の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日

 今朝はまた一段と冷えました。心の温度を一段階高めて学校生活を過ごせるよう心がけてほしいと思います。

 写真は3年生のフロアの掲示物(英語)です。新しくなりました。世界の国の文化を紹介する作品についての掲示物です。
画像1 画像1

昼休み2

3年生(2階)の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休み

 昼休みの図書室、2年生の教室の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

1年生の英語です。英文ビデオを見て、その後で内容について英問英答をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日

 12月6日、昨夜は雨も降り寒くなりましたが、今日はまた日差しが眩しい朝です。

昨日からPTAの皆さんがあいさつ運動を進めてくださっています。ありがとうございます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

租税教室

 3年生は今日、税務署の方を招いて各クラスで租税教室を行いました。
税の仕組みなどは3年生で学習します。納税はまだ先のことですが、私たちの生活の向上のために必要な税金について話を伺うことができたことは良い経験であったと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up18  | 昨日:201
今年度:22255
総数:830456
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/10 私立校等入試 1・2年実力テスト
2/11 私立校等入試
2/13 PTAあいさつ運動〜17日
2/14 公立特別選抜出願〜15日