大東市教育支援センター「ボイス」のホームページです

今日の絵は、見学の児童が描いたものです。

2学期に入り、9月ももう少しで終わり。
活動場所が変更になってから1ヶ月たちました。
みなさんのご理解ご協力のおかげで、完全な形ではありませんが、
「ボイス」の活動を続けられています。
ありがとうございます。
今後ともご支援、よろしくお願いします。

画像1 画像1

今日の「ボイス」の風景

今日は、午前中に中学生が数学のワークをがんばっていました。
画像1 画像1

今日の「ボイス」

今日は、外には行かず、部屋で過ごすことが多かったです。
1枚め・・・折り紙で動物などをたくさん作りました。
2枚め・・・パンケーキや女の子のイラストです。
3枚め・・・スタッフも含めて7人で絵しりとりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コミュニケーションをとりながら、作戦を立てて・・・

最近のボイスで行うことが多いボードゲームの1つに「カタン」があります。
どうやったら資源を手に入れやすくなるのか、誰とどんな交渉をするのか、など考えながら勝ちをめざします。運の要素だけでなく、とても考えながらやるゲームなのですが、小中学生混ざって、コミュニケーションをとりながら、楽しんでいました。
画像1 画像1

ヨガ教室で、心も体もいやされました

今日の活動は、いつもよりも広い部屋がとれていたこともあり、ヨガインストラクターの清谷先生をお招きして、ヨガ教室をおこないました。
1時間ほどかけて、普段意識しにくい関節や、手や足の先までジワーッと伸ばしていきました。気持ちもリラックスできたでしょうか。
写真の3枚めは、タイピングの練習の様子です。キーボードのホームポジションを意識しておこないました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出しながら描くのは難しいですね

今日は、昨年度の「ボイス」利用者で、今年高校1年の生徒が、近況報告に来てくれました。他の中学生に進路のアドバイスもしてくれていました。
今日は絵を描く機会が多かったです。下のホワイトボードの写真は、出されたお題の絵を、各自が何も見ずに、思い出しながら描いたものです。どの絵も描く人の味が出ていて、盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

一人ひとりに応じた過ごし方をしています。

今日の「ボイス」では、天気があまり良くない中でしたが、近くの公園で体を動かして遊んだり、部屋に戻ってクッション状のフロアマットで家のようなものを作ったり、ピンポン球でキャッチボールをしたり、学校配付タブレットを使ったりと、一人ひとりの興味や関心に応じて、思い思いの過ごし方をしました。
下の写真は、自分の好きなキャラクターのイラストをタブレットで調べ、描いたものです。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
ボイス行事
11/23 勤労感謝の日