72期生 doughnutsの皆さんへ毎日短い時間の登校から始まりますが、生活リズムを整えていきましょう。毎日、みんなの姿を見られることを今から楽しみにしています!!教科授業ももちろん大事ですが、休校期間中、みんなと離れていた時間を少しでも埋めていけるように先生たちも頑張りたいと思います。 月曜日から登校の時間帯がクラスによって異なります。月曜日までにもう一度学年通信の予定の欄をチェックしておいてください。「進路希望調査」「進路の手引き」も忘れないようにしましょう。 3年国語科 春休みの課題より その2
先ほどの続きになります。
1枚目:古典が苦手な人、結構多いと思います。疑問に思うことをQ&A形式で書かれています。ここでは一つだけですが、他のページにもいくつか書かれていました。英単語と同じで古典に出てくる語句を覚えておくとわかりやすくなります。 2枚目:受験を意識した取り組みですね。漢字に関しては「読み」「書き」両方できないといけません。ここでは、意味があいまいだなと思う語句はきちんと調べて定着を図っていますね。 ここで紹介させてもらった以外にも ・新聞の記事を写して、自分なりのコメントを書いている人 ・現時点で過去の入試問題に挑戦している人 ・文章問題の読解方法を自分なりに調べて書いている人 ・たくさんの文法の問題に挑戦している人 ・故事成語、ことわざ、慣用句、対義語、類義語の復習をしている人 ・1ページ全部を使って日記を書いている人 など本当に様々でした。ぜひ参考にしてみてください。 以前にこのホームページに掲載した「国語科より 家庭学習の提案」も再度確認しておいてくださいね。 では最後は、春休みの課題冊子の表紙に「自分を奮い立たせるイラストや名言を自由に書いてもいいですよ」というスペースに書かれていた名言を掲載しておきます。 【次に叩く1回で、その壁は破れるかもしれない】 →本気で取り組んでも壁を破れない時だってある。「100回叩けば壁は破れる」と言われれば頑張ることができるけれど、回数がわからなければ途中で諦めたくなる。次に叩く1回でその壁は破れるかもしれないのに。壁を破れるかは、自分を信じ切れるかどうかにかかっている。だから自分を信じてもう少しだけ頑張ってみないか。 【どんなに悔いても過去は変わらない。どれほど心配したところで未来もどうなるものでもない。今、現在に最善を尽くすことである。】 【やる気がある時なら誰でもできる。本当の成功者はやる気のない時でもできる】 【永遠に生きるかのように学べ】 3年国語科 春休みの課題より その1
14日(木)の登校日に回収した宿題をチェックしました。本当に内容の濃いノートになっていました。その中で、今後の勉強の参考にしてほしいと思い、みなさんが取り組んでくれた宿題の内容をほんの少しだけ紹介します。
1枚目:2年生で学習した文章を読み直して、意味がわからなかった語句の意味調べをしてくれています。ポイントは、その語句を使って例文を書いているところですね! 2枚目:表現技法の復習です。ただその表現技法の説明だけを書くのではなく、これも具体的な文を書くことで理解が深まりますね! 3枚目:「信頼」と「信用」について。同じような意味の言葉でも、細かな部分に違いがあることがこのノートを見てわかりますね。また「埒が開かない」の語源を調べています。語源をたどっていくのもいい勉強ですね。先生も勉強になります!! 昨日は登校日でした!
昨日は3年生の学年登校日でした。朝早くから他学年の先生にも手伝っていただき登校日を実施しました。廊下をうろうろしながらみなさんの姿を見せてもらいました。久しぶりに教室に生徒がいる様子を見ることができてすごく嬉しかったです。3月24日の修了式以来の教室でした。
教室内の取り組みとして、「学校生活においてコロナについて気をつけるべきこと」「手洗い」などについて学年の先生からお話がありました。あとは、回収物・配布物・連絡でした。あっという間の1時間半でしたが、すごく楽しい時間を過ごさせてもらいました。 取り組みの中で「あわあわ手洗いのうた」に合わせて手洗いの練習をしました。家でも練習しておきましょう!「あわあわ手洗いのうた」で検索すると動画があります。 クラスが新しくなって初めての教室で、しかも座席の間隔が空いていたのでなかなかクラスの友達同士で会話をする機会がなく、静かな1時間半で正直疲れたと思います。3年生になって、頑張っていこうという表情も見ることができました。今から学校再開が楽しみです!! 次は週明け19日(火)になります。1・3組と2・4組で登校の時間が違いますので、確認しておいてください。回収物の確認もしておいてくださいね!19日(火)も待ってますよ〜! |
|