夏休み1週間 〜教員研修 その4〜
7/26 小・中学校合同研修「指導領域別交流会」
夏休み1週間 〜教員研修 その4〜夏休み1週間 〜教員研修 その3〜
7/26 小・中学校合同研修
「生徒の背景を理解した指導・支援・連携の在り方」 夏休み1週間 〜教員研修 その2〜
7/25「支援教育の視点を取り入れた生徒への指導」
夏休み1週間 〜教員研修 その1〜
夏休みに入り、クラブ活動や宿題、受験勉強に頑張る生徒たちに負けないよう、我々教職員も研鑚に努めます。
7/25「道徳科の授業の充実と評価の在り方」 夏休み1週間遅ればせながら、この1週間の学校の様子の一部をお伝えします。 猛烈な暑さが続いた1週間。 校務員さんがプランターに水を撒いてくださった後にできた水たまりで スズメも涼をとっています。 まだまだ暑さは続くようです。 体調に充分留意し、安全な夏を過ごしましょう… 7/20 『 校内環境整備 』
職員による環境整備活動です。
生徒が下校した後、校舎内の壁のペンキ塗りを行いました。 7/20 『 校内環境整備 』7/20 『 学校施設の安全点検 』
地震や豪雨等々 心配なことが続き、この間、校内施設の点検を重ねてきましたが、改めて全教員が分担し、学校中の安全(危険個所)点検を行いました。
事故や怪我の恐れのある場所はないか、細かく再点検しました。 7/20 『 学校施設の安全点検 』市教委 授業力向上学校支援アドバイザー 授業見学
本日(7/10)、大東市教育委員会 授業力向上学校支援チームよりアドバイザーの先生にご来校いただき、授業を見てもらいました。
1年3組美術科の授業見学の後、アドバイザーの先生から 具体的に助言をいただきました。 その内容を、また明日からの授業に活かしていきます。 市教委 授業力向上学校支援アドバイザー 授業見学【お詫び】 7/6 大雨・洪水警報で…
大雨・洪水警報の発令によりご心配をおかけしておりますが、生徒たちは無事登校し、授業が始まっています。
ただ、現在も警報は継続発令中で、朝から教員の通勤に大きな影響が出ています。 JR・各私鉄・地下鉄・バス等の運行見合わせや遅延により、8:30の時点で半数以上の教員が 駅での足止め、別ルートでの遠回り、タクシー待ち、自宅へ戻って自転車やバイクへの通勤手段変更等で、出勤が遅れている状況です。 これにより、1時間目はいくつかのクラスで急な時間割の入れ替えや止む無く自習態勢をとっています。 写真は2年生の自習に、普段は授業を担当することのない1年の先生が入っている様子です。 生徒たちは理解し、協力してくれています。 ご迷惑とご心配をおかけし、申し訳ありません。 7/5 大阪府教育委員会 『 授 業 見 学 』
本日2時間目、大阪府教育委員会(大阪府教育庁)並びに大東市教育委員会の先生方に、本校の英語の授業を見ていただきました。
英語教育の改革をめざす新学習指導要領(H33完全実施)において、英語でのコミュニケーション力の育成が重視されている中、学校では それに向けた授業改善を意識しています。 教育委員会の先生方から たくさんのご助言をいただきました。 〈3年英語科 チームティーチング(複数教員による指導)授業〉 7/5 大阪府教育委員会 『 授 業 見 学 』
〈3年英語科 チームティーチング(複数教員による指導)授業〉
7/5 大阪府教育委員会 『 授 業 見 学 』
〈3年英語科 チームティーチング(複数教員による指導)授業〉
7/5 大阪府教育委員会 『 授 業 見 学 』
〈1年英語科 分割少人数授業〉
7/5 大阪府教育委員会 『 授 業 見 学 』
〈1年英語科 分割少人数授業〉
教員研修 〜 1年1組 授業研究 〜
7/3(火)、1年1組理科の授業において、生徒にとって わかりやすく 意欲的に学ぼうとする授業のあり方について授業研究を行いました。
生徒たちが主体的に学ぶ姿勢をはぐくむために、どのように授業を展開すればよいかの教員研修会です。 全教員で1年1組の授業を観察した後、教員間で意見交流を行い、指導講師から多くの助言をいただきました。 1年1組の皆さん、ありがとうございました。 教員研修 〜 1年1組 授業研究 〜 |
|