【お詫び】 7/6 大雨・洪水警報で…
大雨・洪水警報の発令によりご心配をおかけしておりますが、生徒たちは無事登校し、授業が始まっています。
ただ、現在も警報は継続発令中で、朝から教員の通勤に大きな影響が出ています。 JR・各私鉄・地下鉄・バス等の運行見合わせや遅延により、8:30の時点で半数以上の教員が 駅での足止め、別ルートでの遠回り、タクシー待ち、自宅へ戻って自転車やバイクへの通勤手段変更等で、出勤が遅れている状況です。 これにより、1時間目はいくつかのクラスで急な時間割の入れ替えや止む無く自習態勢をとっています。 写真は2年生の自習に、普段は授業を担当することのない1年の先生が入っている様子です。 生徒たちは理解し、協力してくれています。 ご迷惑とご心配をおかけし、申し訳ありません。 7/5 大阪府教育委員会 『 授 業 見 学 』
本日2時間目、大阪府教育委員会(大阪府教育庁)並びに大東市教育委員会の先生方に、本校の英語の授業を見ていただきました。
英語教育の改革をめざす新学習指導要領(H33完全実施)において、英語でのコミュニケーション力の育成が重視されている中、学校では それに向けた授業改善を意識しています。 教育委員会の先生方から たくさんのご助言をいただきました。 〈3年英語科 チームティーチング(複数教員による指導)授業〉 7/5 大阪府教育委員会 『 授 業 見 学 』
〈3年英語科 チームティーチング(複数教員による指導)授業〉
7/5 大阪府教育委員会 『 授 業 見 学 』
〈3年英語科 チームティーチング(複数教員による指導)授業〉
7/5 大阪府教育委員会 『 授 業 見 学 』
〈1年英語科 分割少人数授業〉
7/5 大阪府教育委員会 『 授 業 見 学 』
〈1年英語科 分割少人数授業〉
教員研修 〜 1年1組 授業研究 〜
7/3(火)、1年1組理科の授業において、生徒にとって わかりやすく 意欲的に学ぼうとする授業のあり方について授業研究を行いました。
生徒たちが主体的に学ぶ姿勢をはぐくむために、どのように授業を展開すればよいかの教員研修会です。 全教員で1年1組の授業を観察した後、教員間で意見交流を行い、指導講師から多くの助言をいただきました。 1年1組の皆さん、ありがとうございました。 教員研修 〜 1年1組 授業研究 〜教員研修 〜 1年1組 授業研究 〜教員研修 〜 1年1組 授業研究 〜教員研修 〜 1年1組 授業研究 〜教員研修 〜 1年1組 授業研究 〜7/3 ブロック塀の撤去工事開始
ブロック塀の撤去工事が本日より始まりました。
生徒、保護者の皆様、近隣住民の皆様には何かとご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。 エアコンの設置
校舎内の教室には、年度ごとの生徒の在籍状況や使用目的、使用頻度等により、これまでエアコンの設置が叶わなかった教室がわずかにありますが、昨日(7/1)市教育委員会により、その内の1教室にエアコンを設置していただきました。
今日からは、使用する生徒に、より快適な環境を提供することができます。 ブロック塀の撤去
6/18 の地震以降ご心配をおかけしている学校周りのブロック塀については、これまでにも複数回にわたり市及び市教育委員会による点検を実施してもらいましたが、明日(7/3)から撤去工事が始まることになりました。
点検では直ちに倒壊の恐れがあるものではないとの診断が出ていましたが、市と市教委では、より一層の安全に配慮いただき、万が一に備えて改修することを決めてくださいました。 明日以降、工事に伴い何かとご不便をおかけするかと思いますが、ご理解いただきますようお願いいたします。 〈6/29 市教委による最終点検〉 6/19 地震その後 〜下校指導〜
朝の登校指導と同様、昨日の地震の影響を考えて、念のためにブロック塀の近くを歩かないよう、教員による下校指導を行いました。 万が一のための安全指導に努めます。
6/19 地震その後 〜臨時全校集会〜
昨日の地震を受け、臨時の全校集会を行いました。
避難の意義、危険性の高い場所(ブロック塀、道路の亀裂・陥没、崩れる恐れがある斜面等々)を通行する際の注意、就寝場所の家具等の配置、被災時のための家族での事前の申し合わせ など、中学生として本気で考えてほしいことを話しました。 6/19 地震その後 〜登校指導〜
昨日の地震ではブロック塀の倒壊により犠牲になった方がおられます。 心よりご冥福をお祈りするとともに、学校でも予期せぬ事態に対する念のための安全指導に努めなくてはならないと 改めて感じています。
本校にも学校周りにブロック塀があり、余震の可能性が高いこの1週間は、登下校時に教員を配置して、塀から離れて通行するよう指導を行います。 6/19 地震その後 〜登校指導〜自分の命を自分で守る 中学生としての意識と自覚が大切です。 ご家庭におかれましても保護者の皆様方からの注意喚起をお願いいたします。 6/9(土) 『 漢 検 』
本校を会場にして「漢字能力検定試験」を実施しました。
1年から3年まで たくさんの生徒が自発的に検定に挑戦しました。 国語に対する意欲、漢字に対する興味を、「漢検」の機会を通じて高めていく姿勢は大変素晴らしいことだと思います。 今後も検定にチャレンジし続ける気持ちを忘れないでほしいと思います。 |
|