7/28 夏休みの 『 教員研修 』 〜その2〜![]() ![]() ![]() ![]() 『 校内環境整備 』
職員による環境整備を行いました。
生徒がいない夏休みの校舎内は、環境整備のチャンス。 会議や研修の間の限られた時間ですが、暑さにめげず、壁のペンキ塗りや生徒机の天板の取り換え等を行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『 校内環境整備 』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『 校内環境整備 』
いつも地道に環境を整備し、学校を支えていただいている 校務員さんにもお手伝いいただきながらの作業です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/27 夏休みの 『 教員研修 』
夏休みに入り、クラブ活動や宿題、受験勉強に頑張る生徒たちに負けないよう、我々も研鑚に努めます。
適切な学習指導が行えるよう、中学生が学ぶべき学習内容(学習指導要領)について 教員の知識を深めるための研修を実施しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7/27 夏休みの 『 教員研修 』![]() ![]() ![]() ![]() 7/7 『 星に願いを 』 〜 七 夕 〜
織姫と彦星が 年に一度だけ天の川を挟んで出会える日にあやかって、職員室前に飾った笹に、生徒たちが思い思いの願い事を書いた短冊をくくりつけました。
諸中生の願いが叶いますように… ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大東市体育科教員 「組体操」研修会
市内各中学校の体育の先生が本校に集まり、2学期の体育大会に向けて、安全に組体操を行うための研修会が開かれました。
高さ 大きさ 見栄え にこだわるのではなく、安全・安心の中で 生徒のやる気と真剣さが発揮される「組体操」を目指します。 本日の研修会の指導講師は 本校教頭先生でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/5 『 非行防止教室 』
全学年の生徒を対象に「非行防止教室」を実施しました。
SNS、喫煙・薬物使用、万引き、自転車・単車の運転、暴力(喧嘩) 等々… けっして中学生にとって無縁な話ではなく、これらに起因した事故や事件、その誘惑・危険性は我々が思う以上に生徒たちの身近に潜んでいます。 本日は、四條畷警察署生活安全課少年係の方にご来校いただき、実際の少年事件や法律を例に挙げながら 説明していただきました。 事故や事件の「被害者」にも「加害者」にもならぬよう、中学生としての正しい知識としっかりした気持ちを持たなくてはなりません。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7/5 『 非行防止教室 』![]() ![]() ![]() ![]() 教員研修 〜3年2組 授業研究〜
7/4(火)、3年2組の社会科において、生徒がより意欲的に学ぼうとする授業のあり方について授業研究を行いました。
生徒たちが主体的に学習に取組む姿勢をはぐくむために、どのように授業を展開すればよいかの勉強会です。 全教員で3年2組の授業を観察した後、教員間で意見交流を行い、指導講師から多くの助言をいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教員研修 〜3年2組 授業研究〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教員研修 〜3年2組 授業研究〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教員研修 〜3年2組 授業研究〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教員研修 〜3年2組 授業研究〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教員研修 〜心肺蘇生法講習会〜
あってはならないことですが、学校生活の中で 校内にいる誰かが何らかの原因により呼吸や心臓が停止する事態が起こる可能性はゼロではありません。
万が一そのような状況に直面した時に、正しい知識を持ち、的確な判断と迅速な行動により 最悪のケースを防ぐことができるよう、我々教員は研修を重ねておく必要があります。 本日は、全ての教員による 「心肺蘇生法 講習会」 を実施しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教員研修 〜心肺蘇生法 講習会〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 市教育委員会 学力向上支援アドバイザー 授業見学
大東市教育委員会 学力向上学校支援アドバイザーの先生による授業アドバイス第3回です。
本日は1年3組の英語科 スピーキング の授業でした。 個人練習、ペア練習、そして発表と授業は展開していきます。 授業終了後、アドバイザーの先生から 具体的なアドバイスをいただき、次の授業に活かしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 市教育委員会 学力向上支援アドバイザー 授業見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 市教育委員会 学力向上支援アドバイザー 授業見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|