教員研修 〜2年1組 授業研究〜
12/8(金)、2年1組の音楽科において、生徒がより意欲的に学ぼうとする授業のあり方について授業研究を行いました。
全教員で授業を観察した後、教員間で意見交流を行い、指導講師から多くの助言をいただきました。 大半の生徒が落ち着いて授業を受ける中、一部に気になる授業態度が見えたことも事実です。 学習場面に応じて意見を活発に述べることは、もちろん大変良い事です。 しかし、自分の思うままに自由な発言をする生徒や、その発言に対して不必要に反応したり笑い声をあげる生徒など、その緊張感に欠ける言動は、決して積極的な授業態度とは言えません。 全ての生徒が1時間の授業の目標と学習活動の流れを理解して、必要な緊張感とわきまえた態度で有意義な時間を過ごすことができるよう、今後も、我々教員の研究を深めていきたいと思います。 |
|