9/8 『 授 業 』
【2年生 女子体育科】
9/8 『 授 業 』
【1年生 総合的な学習の時間】
9/1 『 授 業 』 〜3年生理科〜
実験を交えて "慣性の法則" を学びます。
身近な生活の中にある現象と結びつけながら、理解を深めていきます。 9/1 『 授 業 』 〜3年生理科〜9/1 『 授 業 』 〜3年生理科〜8/31 『 班 長 会 』
2学期に入り、授業はもちろん、学級・学年活動、学校行事に向けて学校が動き始めました。
本日は、各学年で班長会が開かれていました。 1学期の反省を踏まえて、クラスで何をがんばるべきか? より良いクラスにするために新しい班をどのように編制するか? 行事にどう取り組んでいくか?… 真剣な話し合いが続いていました。 班長は何かと大変ですが、クラスのためにがんばってください! 8/31 『 班 長 会 』夏休み 『 各学年 学習会 』 〜2日目〜自分の苦手な教科・単元を先生にしっかり教えてもらう機会にしている生徒、学年の先生が用意した課題プリントに一生懸命取組む生徒、夏休みの宿題をこの場でどんどん進めていく生徒、仲の良い友達と気兼ねなく教え合いをする生徒等々… 学習会の場を自分なりにうまく活用している生徒たちです。 夏休み 『 各学年 学習会 』 〜2日目〜夏休み 『 各学年 学習会 』 〜2日目〜夏休み 『 各学年 学習会 』 〜2日目〜夏休み 『 各学年 学習会 』 〜2日目〜夏休み 『 各学年 学習会 』 〜2日目〜夏休み 『 各学年 学習会 』今日も朝からの猛暑ですが、各学年ともに午前中は学習会を開催しています。 夏休みの初日から学校に来て、自主的に学習活動に励む生徒たちは偉いと思います! ぜひ、ご家庭でも褒めてあげてください!! 夏休み 『 各学年 学習会 』夏休み 『 各学年 学習会 』夏休み 『 各学年 学習会 』夏休み 『 各学年 学習会 』夏休み 『 各学年 学習会 』朝の読書(ERIC) 〜Everybody Reads In the Class〜
毎朝、授業の開始前に「読書」を行っています。 静かに本を読む生徒たちの姿を見ていると、授業に入る前の心を落ち着かせ、自分の興味ある本に集中する この朝の習慣は 大変有意義なものだと感じます。
ただ、ごくわずかですが、この時間を無駄にしているのではないか(集中力に欠ける、本を読まない)と思える生徒がいることも事実で残念に感じます。 本を読むことの楽しさや意義について、今以上に働きかけて行きたいと思います。 |
|