夏休み 『 各学年 学習会 』 〜2日目〜自分の苦手な教科・単元を先生にしっかり教えてもらう機会にしている生徒、学年の先生が用意した課題プリントに一生懸命取組む生徒、夏休みの宿題をこの場でどんどん進めていく生徒、仲の良い友達と気兼ねなく教え合いをする生徒等々… 学習会の場を自分なりにうまく活用している生徒たちです。 夏休み 『 各学年 学習会 』 〜2日目〜夏休み 『 各学年 学習会 』 〜2日目〜夏休み 『 各学年 学習会 』 〜2日目〜夏休み 『 各学年 学習会 』 〜2日目〜夏休み 『 各学年 学習会 』 〜2日目〜夏休み 『 各学年 学習会 』今日も朝からの猛暑ですが、各学年ともに午前中は学習会を開催しています。 夏休みの初日から学校に来て、自主的に学習活動に励む生徒たちは偉いと思います! ぜひ、ご家庭でも褒めてあげてください!! 夏休み 『 各学年 学習会 』夏休み 『 各学年 学習会 』夏休み 『 各学年 学習会 』夏休み 『 各学年 学習会 』夏休み 『 各学年 学習会 』朝の読書(ERIC) 〜Everybody Reads In the Class〜
毎朝、授業の開始前に「読書」を行っています。 静かに本を読む生徒たちの姿を見ていると、授業に入る前の心を落ち着かせ、自分の興味ある本に集中する この朝の習慣は 大変有意義なものだと感じます。
ただ、ごくわずかですが、この時間を無駄にしているのではないか(集中力に欠ける、本を読まない)と思える生徒がいることも事実で残念に感じます。 本を読むことの楽しさや意義について、今以上に働きかけて行きたいと思います。 朝の読書(ERIC) 〜Everybody Reads In the Class〜7/8 『 授 業 』
『バタフライ』
「ふつうは 足がむずかしくて、手がかんたんなんだぞ!」 と、コーチが言った。 ぼくはぎゃくだ。 手がむずかしくて 一本およいだらつかれる。 「まだ こきゅうなしなんだから がまんしろ!」 と、またコーチに言われた。 25メートルを がんばってこきゅうなしで ふぐみたいな顔をしておよいでいたら、 「そんな顔して およぐな!」 と、コーチが言った。 ぼくは じゃあどんな顔しておよぐんだ と思った。 (小学校3年生の詩) 7/8 『 授 業 』
『ほめて ほしかった』
きょうは あさはやくから べんきょうをした。 みんな やった。 これは きっと ほめられる とおもった。 どんなに ほめられるのかなあ とおもった。 ほめられたら いいのになあ とおもった。 にこにこして おかあさんに 見せたら おかあさんは ほめてくれなかった。 「土よう日のぶんも しなさい。」 と はんたいに おこった。 わたしは なきました。 (小学校1年生の詩) 7/8 『 授 業 』
生徒たちが登校して 放課になるまでの時間は 約7時間半。 そのうち、5時間は授業の時間です。
学校生活の約7割を占める学習活動を、生徒たちはどんな気持ちで過ごしているのでしょう? 生徒たちのやる気に火がつくような励ましと材料を提供できればと思っています。 7/6 大東市教育委員会 『 学校見学 』
本日も、大東市教育委員会の先生方にご来校いただき、授業の様子・生徒たちの様子を見学していただきました。
学校の状況を教育委員会と十分に共有し、学校と教育委員会の連携について話し合うことに努めています。 7/6 大東市教育委員会 『 学校見学 』7/6 大東市教育委員会 『 学校見学 』 |
|