先生と1対1で 〜あい愛ウィーク〜
今年度もはや3分の2が過ぎました。
個々の生徒たちが、どのような気持ちで毎日を過ごし、心配事を抱えていないか… 短い時間ではありますが、先生が全生徒と1対1で目と目を合わせて話しをする時間が “あい愛ウィーク(11/15〜11/18)” です。 大事な相談事はもちろん、なんでもない話の中に気持ちが伝わり合う瞬間があればいいな と思います。 1学期に続き2回目のあい愛ウィークですが、今回は 可能な限り 生徒自身が希望する担任以外の先生とも懇談ができるよう調整をしています。 先生と1対1で 〜あい愛ウィーク〜11/11 『 授 業 』
「活気がある盛り上がった授業」と「騒がしく浮ついた授業」、また、「集中して静かな授業」と「無気力でボーっとしている授業」は、見た目には紙一重の時があります。
今日の1時間目、すべての授業を見て歩くと、どの学年 どのクラスも落ち着いた様子に見えました。 6時間目まで変わらぬ姿勢で授業に臨んでほしい と願っていますが、興味のある教科とそうでない教科、好きな先生とそうでない先生などによって 気持ちや態度がぶれてしまう生徒がいることも事実です。 強く、そして柔軟な心が必要です。 1年生美術科授業 (デザイン 文字絵) 11/11 『 授 業 』
3年生国語科授業 (文章から心情を読み取る)
11/11 『 授 業 』
2年生数学科授業 (二等辺三角形の性質)
11/11 『 授 業 』
1年生国語科 (読解「竹取物語」)
|
|