1学期末懇談は、7月17日(水)までです。

7月7日(木)

今日は「たなばた」。
観測史上、珍しい晴れの日です。
大阪も「天の川がしっかり見える」の地域になっていますので、期待できるかも。
目標は、東の空です。
大阪は明るすぎるのでどうかとも思うけれども、チャンスですね。

グラウンドの端に見える植物は、遠くからでも成長がわかるようになった「ひまわり」です。こちらも楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お知らせ

大東中だよりNo.8公開しました。

7月6日(水)

台風も去り、晴天が戻ってきました。
子どもたちも元気に登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 台風4号の接近に伴う警報発令時の対応について

台風4号が予報では、明日近畿地方に接近(上陸)する可能性があり、「暴風警報」が発令される恐れもあります。台風発生による自宅待機、臨時休業等の措置につきましては生徒手帳P35・36に記載しておりますが、以下のとおりとなります。

<大阪府全域あるいは大東市に「暴風警報」が発令された場合>
●午前7時の段階で発令されている時→→→→→→→自宅待機
(7時の段階では発令されていなくても、登校までに発令された場合を含む)

●午前9時までに警報が解除された場合→→→→→→午前10時始業
(9:50までに登校 午前中のみの授業(給食なし、弁当も不要))
●午前9時の段階で解除されていない場合→→→→臨時休業

〇報道では、「大阪府全域」や「東部大阪」等の表現を使用することがありますが、いずれの場合も「大東市」に発令されているかどうかの判断になります。「大東市」に発令されていない場合は、登校になります。
〇大雨、洪水、高潮、波浪の警報は該当しませんので、登校になります。
〇午前7:00の時点で『特別警報』が発令されている場合は種別を問わず、臨時休業になります。
◎学校への問い合わせは、原則としてご遠慮ください。

正門のそば

正門前の職員室勝手口横。
こちらに植えたひまわりは一足早く花が咲きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(火)

雨が降っています。
台風は明日の未明に近畿地方を通過するものと思われます。
明日に影響がなければいいのですが。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(月)

雨が降っています。
本格的に降り出したのは昨日からです。
台風4号と太平洋高気圧の影響で、湿った空気が南から押し寄せているからでしょう。
台風の影響は明日の夜からだと思われます。
警戒をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

節電

校長室の照明も一部消しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日(木)

本日、大阪府から「熱中症アラート」が発令されました。
厳重に警戒するレベルとなります。
子どもたちには水分をしっかりとらせてまいります。
今後も多量の水分が必要となります。
ご家庭のご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下足室ろうかの景色

部活動黒板がこの場所に定着したようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール

明日から水泳が始まります。
準備が整ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝

学校は、多くの人たちの努力と温かい声かけによって、学習しやすい環境が守られています。
当たり前のことではありません。
感謝の気持ちをしっかり持ちましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

階段

掃除が行き届いています。
「場を清め」
大東中学校の学校生活目標の一つです。
いつまでも続けていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の風景

各学年の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(水)

昨日大阪府も梅雨明け宣言がありました。
来週にならないと雨は期待できない状況です。
そのような中、昨日植えられた花たちはがんっていました。
大切に育てていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花壇

正門を入ったところの花壇。
美化委員会の子どもたちがたくさんの花をていねいに植えてくれました。
また華やかさが戻ってきます。
ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お知らせ

大東中だよりNo.7公開しました。

校長室の入口

かわいい花が飾られています。
この花、名前を知っていますか?

「ムラサキクンシラン」。
比較的有名な園芸品種です。
かわいくて、比較的簡単に栽培できるので人気があります。
畑の横や道端にも生えています。
もともとは南アフリカに分布する植物で、明治時代に観賞用に輸入されました。
こう見えて、ヒガンバナと同じ品種です。意外でした。
画像1 画像1

水泳の授業

最終点検で不具合が見つかったものの、すぐに修繕工事も終わり、水泳の授業が行われます。
あとは水をプールに張るのみ。
少しずつではありますが、コロナ前の日常が戻りつつあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(火)

今日の空を見ていると、史上最速の梅雨明けもありそうな感じがします。
この中でも、花々は生き生きと咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up1  | 昨日:65
今年度:15180
総数:782059
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/29 学校閉庁日
12/30 学校閉庁日
12/31 学校閉庁日

お知らせ

学校便り

いじめ防止