1学期末懇談は、7月17日(水)までです。

お知らせ

明日の2年生の宿泊学習ですが、予定どおり実施いたします。
ご協力よろしくお願いします。

ろうかの掲示物(1、2年生)

3年生と同じように、1・2年生のトイレ前に詩が掲示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ろうかの掲示物3年

トイレの前に、一編の詩が掲示されています。
この詩は過去に大東中学校に勤務されていた先生が子どもたちに向けて残されたもので、季節ごとに張り替えられています。
子どもたちへの限りない愛情を感じます。
間違いなく、大東中学校にとって「大切な宝物」のひとつです。

そして、エレベータ前のホワイトボードには今の先生方の言葉がつづられています。
こちらは毎日書き換えられています。
どちらも子どもたちを思う気持ちは変わりませんね。

画像1 画像1
画像2 画像2

校長室前

紫陽花の花を飾っていただきました。
この花一輪で気持ちが和らぎます。
ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(木)

いよいよ明日は、2年生宿泊学習出発となります。
大阪は今日も晴れ。
目的地である滋賀県のマキノ高原も天候に恵まれるといいのですが。
今は祈るのみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お知らせ

7月の予定を更新しました。

下足室の風景

クラブ黒板が移動しました。

すでに気が付いている生徒の皆さんもいると思いますが、生徒下足室のろうかに設置されました。
今までは校長室前ろうかにありましたが、書く側にも見る側にも利便性のある場所に移動しました。
これで、クラブ黒板の利用度も増しますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日(水)

今日もよく晴れました。
朝の空気もひんやりとして、心地よい気分になっています。
今日も子どもたちは元気に登校してきました。

生徒会のあいさつ運動も毎日続いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(火)

よく晴れています。
3年生は昨日が代休でしたので、今週1日目となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝!

今日も環境整備支援員の方に正門周りの清掃をしてもらっています。
学校をきれいな環境に保つために、多くの人々が関わっています。
感謝の気持ちを、絶対に忘れないようにしましょう。
画像1 画像1

6月1日(水)

新緑に包まれた5月も終わり、6月になりました。

古来日本では、6月を「水無月(みなづき)」とも呼びます。
梅雨の季節にも関わらず、「水が無い」と表すのは不思議ですよね。
実は、
水無月の「無」は、「の」にあたる連体助詞「な」であるため、「水の月」という意味になります。
この時期の雨は稲が実を結ぶために重要なものなので、豊作を願う人々の思いがこの呼び名に表れているのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お知らせ

画像1 画像1
「大東中だよりNo.6」をアップしました。


こちらからご覧ください。
https://ed.city.daito.osaka.jp/weblog/files/dai...

5月31日(火)

少し小雨が残っています。
午後から蒸し暑くなりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日(月)

今日は昼過ぎに雨が降ると思えないほどよく晴れています。
昨日よりはましですが、熱中症には十分気をつけていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(土)まなび舎

第1回の「まなび舎」です。

地頭にとって大切なのは、「一人で考えること」と「少し我慢して継続すること」です。
落ち着いた雰囲気の中で今年度も始まりました。
大いに地頭を鍛えよう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お知らせ

画像1 画像1
「大東中だよりNo.5」をアップしました。


こちらからご覧ください。
https://ed.city.daito.osaka.jp/weblog/files/dai...

ろうかの掲示物 美術室前

これは誰でしょう?
って、わかるよね。
それにしてもわかりやすい絵ですね。
画像1 画像1

5月27日(金)

昨日の雨の名残があります。
天候は回復してくる予報なので、土日の部活動や学び舎、そして吹奏楽部演奏家には支障がなさそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

準備中

午後の耳鼻科検診のために、保健の先生と支援員さんが準備をしていました。
このように誰かがきちんと準備をしてくれるからこそ検診も気持ちよく行えます。
感謝!感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(木)

今日の後半から天気は下り坂のようです。
生徒が下校の時間まで持ってくれればいいのですが。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up5  | 昨日:106
今年度:15120
総数:781999
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/9 1年学年集会 保護者メールテスト送信9:00頃
6/10 2年宿泊学習 心臓検診2次
6/11 2年宿泊学習 朋来幼稚園親子体操(AM)
6/13 2年代休
6/14 生徒集会
6/15 45分×6