1学期末懇談は、7月17日(水)までです。

お知らせ

画像1 画像1
「大東中だよりNo2」を右下の『学校便り』に掲載しました。
スマホ用に作られています。
どうぞご覧ください。

こちらからでも閲覧できます。
https://ed.city.daito.osaka.jp/weblog/files/dai...

掃除の風景

ピカピカの大東中学校を保つため、ていねいに掃除をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

誇れるもの

生徒たちの下足箱の様子です。
きれいに靴がおさめられ、整理整頓が行き届いているのがわかります。
大東中学校の誇れる一つだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(火)

湿気の多い日となりました。
ただ、雨はそれほど降っていないので、部活動はできそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

感謝

警備員さんは毎朝校門に立ってくれています。
登校する子どもたちへのあいさつはもちろん、小学校の集団登校へも声をかけてくれています。
また、環境整備の支援員さんも毎朝学校のまわりをきれいに掃除をしてくれます。
私たちはこういう人たちに守られながら学校生活を送っているのだと実感しました。
ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日(月)

晴れた朝を迎えましたが、明日から天気は下り坂のようです。
気温の乱高下があるようで、子どもたちの体調面が気になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子テニス部

大東市大会に出場しました。
表彰状もゲットしています。
がんばったね。
男子テニス部の情報は、北河内大会でお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(土)

今日は、自校のグランドでサッカー部の試合がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の風景

今日も静かな1日が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(金)

天気が回復しました。花たちも満開の笑顔を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

各学年の朝の様子です。
今日も静かに1日が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(木)

今日は午後から雨の予報が出ています。
傘を持っていない生徒がいて、気になりました。
部活動後大丈夫かなぁ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(水)

今日から家庭訪問期間が始まります。
お仕事の都合をつけるなど、保護者の皆様にはご協力をいただき、誠にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

テスト受検の様子(1・2年生)

いよいよテストが始まりました。
1年生にとっては中学校に入学して最初のテストです。
緊張感が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テストの準備

教室もテストモードになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テストの準備

今日は、3年生が全国学力・学習状況調査、1・2年生が大東市共通到達度テストを行います。
写真は、テストに臨む生徒たちの準備をする様子です。
静かに先生の指示に従って進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(火)

いい天気です。
小学校の子どもたちが元気に集団登校をしていました。
しっかり朝のあいさつもしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日のテストについて

明日は全学年ともにテストの一日となります。
3年生は、全国学力・学習状況調査。
1、2年生は、大東市共通到達度テストです。
高校受験においても、グラフの読み取りにみられるような「活用する力」を問う問題が増えてきているといわれています。
大中生へ、明日は最後まであきらめずに冷静に問題に取り組みましょう。
全力を尽くすことが、未来を切り開くきっかけとなるからです。
検討を祈ります。

学級写真

午後からは、学級写真のための撮影が行われました。
写真屋さんのテクニックもありますが、スムーズに撮影が終了しました。
待っているときの子どもたちの様子も列を崩さず静かなものでした。
すばらしい!!
さすが大中生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読書

朝学活のあとは読書の時間となっています。
10分間ですが、楽しみにしている子どもたちもたくさんいます。
どの学年も静かに本を読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up102  | 昨日:103
今年度:15111
総数:781990
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/26 集会 家庭訪問
4/27 心臓検診(1年)
4/28 学習参観 PTA総会 進路説明会(全学年) 宿泊学習説明会(2年)