明日6月27日(木)から1学期末テストが始まります。

すのこのニス塗りの結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休みに先生たちがすのこにニスを塗ってくれたのですが、3枚目をよく見ると靴のあとが多くついているのですが、ニスを塗っているので1,2枚目のように雑巾でふくときれいになるとのこと。気持ちがいいです。

府のチャレンジテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チャレンジテストを受けているときの様子です。

大阪府チャレンジテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さあ、チャレンジテストが始まりました。今回のテストで次年度の公立入試に用いられる大阪府全体の評定の平均が出されます。今年度で言えば、3.22という数字です。

今日は府のチャレンジテストがありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
チャレンジテストの始まる前に解答用紙に自分の名前や出席番号を書くように指示をしているところです。

3年生学級委員の決意

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はなぜか、廊下の掲示物に目がいきました。この3年生の学級委員の決意にもじーんと胸が熱くなりました。きちんとしたことが言える今の学校が大好きです。名前が書いてあるので、ぼやけたままですみません。2枚目はおなじみ、受験カウントダウンです。

毎月の詩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ある先生が毎月、新しい詩を模造紙に書いてくれます。ふっと立ち止まって読んでしまうときがあります。気持ちが落ち着きます。生徒の仲にもきっと同じ思いの人がいるんじゃないかな。

カウントダウン

画像1 画像1
画像2 画像2
1枚目は、2階に上がる踊り場に掲示してあります。公立受検まで58日、私立等の受験まで29日と書いています。2枚目は校風委員会作成のポスターです。Mもっと、O大きな声であいさつし、S制服、Tただす大中生と書いています。すばらしい。

すのこ補修

ウォータークーラーの前のすのこがたいへん傷んでいました。きれいに汚れを落としているところです。
画像1 画像1

すのこのニス塗り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生たちも1月4日から出勤し始め、3学期の準備をしています。写真の先生たちはすのこの板が傷んでいたのでニスを塗っているところです。

明けましておめでとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明けましておめでとうございます。2016年(平成28年)が始まりました。昨年中は、本当にいろいろな方のご支援のもと、大東中学校もがんばれたように思います。ありがとうございました。昨年は学校の中心活動である授業において、文部科学省が提唱しているアクティブ・ラーンニング(活動を取り入れた学習方法)をより積極的に導入していきました。それは同時に大東市が7年前から推進している協同学習の深化にもつながっています。今年1月14日(木)には、大東市内の中学校の先生が全員来校しての本校の全クラスの授業を見てもらう研究会もあります。また、あったか光線いっぱいの生徒たちの学校での暮らしぶりもぜひとも、引き続きがんばってほしいところです。教職員、一同今年も全力で生徒たちのために力を注ぐ所存です。何卒今年もよろしくお願いします。
 3枚目の写真は、1月4日さっそくクラブの練習に来ているサッカー部の生徒たちです。じゃんけんで負けると職員室に入って先生に練習内容を聞く?ようです。

職員室前の水槽

画像1 画像1
画像2 画像2
職員室前の水槽をきれいにしてくれた先生たちがいました。ありがとうございます。

大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大掃除の様子です。がんばっているところを撮影しました。

大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大掃除の様子です。がんばっているところを撮影しました。

大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大掃除の様子です。がんばっています。

おおそうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期の大掃除の様子です。がんばっています。

期末懇談最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の水曜日から始まった期末懇談も本日で終わりとなります。寒い中、忙しい中来てくださってありがとうございます。三年生は進路を中心に、一二年生は学校生活を中心に懇談があったと思います。今後ともご家庭と連携を取りながらがんばりたいと思います。

雨の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は冬の冷たい朝でした。

美術の作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
下足室から職員室に続く廊下に美術の優秀作品が展示されていました。私の目にも「うまいなあ。」と思わせる作品ばかりです。寒い中、美術の先生が時間をかけてていねいに掲示していました。

期末懇談二日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒い午後です。ご来校いただきありがとうございます。冬休みの過ごし方などを書いたプリントも配っています。

家庭科部の調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「校長先生、家庭科部の調理実習食べに来てください。」と、なんとうれしいことを言ってくれるではありませんか。飛んでいくと先客がすでに食べていました。めちゃくちゃおいしいチヂミです。家庭科部のみんな、ごちそうさんです。ありがとう。
本日:count up91  | 昨日:104
今年度:13568
総数:780447
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式

お知らせ

学校便り

進路通信

いじめ防止