1学期末懇談は、7月17日(水)までです。

灰塚南地区 自主防災訓練 1

9月1日の「防災の日」を前後し、各地域や学校で「防災」にかかわる取り組みがおこなわれています。これは、いつおきても不思議ではないと言われている「南海トラフ大地震」へ国中が危機意識を持ち「防災意識」が高まっているからではないでしょうか。

そんな中、9月7日(日)、大東中学校区内の灰塚南地区で、自主防災訓練がおこなわれました。この防災訓練はなんと今年で20回目となります。つまり、20年前から実施されているわけです。地域でこれだけの継続した防災訓練はすごいことだと思います。

当日は、来賓の東坂市長、府議会・市議会の議員様をはじめ、400名以上の地域のみなさまが参加されました。

写真 上:東坂市長も参加され、ごあいさつをいただきました。

写真 中:心肺蘇生法やAEDの使い方の講習があり、多くの方が実習されました。

写真 下:消火器を使っての消火訓練を実際にやっておられました。

みなさんの、統率のとれた動きを拝見し、ただただ感心して見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up92  | 昨日:43
今年度:15359
総数:782238
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/24 生徒集会
9/25 放課後グラウンド解放 まなび舎16:00
9/26 3限後給食・全体練習 まなび舎16:00
9/30 予行準備