四条北小学校のホームページへようこそ!

熱中症対策第1弾

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月に入り晴れの日の日中の気温がかなり高くなってきました。本校では今月27日の運動会に向け、各学年が練習に取り組み始めました。決して無理のないようにこまめな休憩と水分補給をしながら取り組んでいます。WBGT測定器も設置し適宜状況を確認しながら練習の可否を判断しながら取り組んでいきます。設備的な対策として、上段校庭にテントを2基設置し、ミストシャワーが出るようにしました。休み時間などにも子どもたちの避暑地になるようにしていきます。

5年生 遠足に行きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は吹田 万博記念公園と『REDEE』へ遠足に行きました。『REDEE』では、プログラミング体験やメタバース・VR体験、ドローンの操縦体験など最新の体験をすることができました。そして、クラス対抗e-sports対決までして、とても盛り上がりました。近い将来は自分たちがその技術を使って日常生活をしているかもしれない、とだれか想像しているでしょうか?ドローンの操縦が上手になれた児童もいましたが、将来のドローンドライバーにでもなってくれたらすばらしいと思います。万博記念公園では太陽の塔前を通って大きな滑り台のある公園で鬼ごっこや滑り台をして遊びました。子どもたちはやはりこういった遊びの方が慣れているのか、はしゃいでいたように思います。

2年生遠足 寝屋川公園に行きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月に雨で延期になった2年生の遠足も、今回は快晴に恵まれて青空の下でおもいっきり遊ぶことができました。道ですれちがう人、電車に乗っていた他のお客さん。公園にいらっしゃった散歩をされている人たちも、久々の光景をあたたかい表情で見守ってくださいました。子どもたちも、広々とした公園でヘトヘトになるまで遊んで、いい思い出になったことでしょう。おいしいお弁当もごちそうさまでした!
 今日は楽しかった思い出をお家の人に上手に話せますように。

連休も終わり、5月本番!

画像1 画像1 画像2 画像2
 GW明けの今日、子どもたちは疲れた顔もあれば、はつらつとした笑顔の子もたくさんいました。いい思い出ができたでしょうか?20分休みの運動場には子どもたちの笑顔と歓声が戻ってきました。
 今日から新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけが変わりました。学校生活においてもいくつかのことが変わっていきます。明日、配布の学校だよりで変更点をお知らせします。本日、メールも配信する予定ですのでご確認の上ご対応よろしくお願いいたします。

前期児童会認証式と児童朝礼を行いました。

 4月も終わり、子どもたちも少しずつ学校生活に慣れてきたでしょうか。
 これから四条北小学校を「うれしいがあふれる学校」にする、児童の代表の人たちが決まりました。代表して、児童会会長の認証式を行いました。りっぱな挨拶も聞けてとてもうれしい気持ちになりました。
 児童朝礼では、シン仮面ライダーDXも登場し、四条北小学校のバージョンアップ宣言や、先生からの生活指導の話、そして、ベルマーク・美化委員会さんからの発表もありました。
 みんなでバージョンアップしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up1  | 昨日:14
今年度:5223
総数:241293
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 第11回 卒業式

四北小だより

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより