6月13日(火)のようす&緊急時引き渡し訓練終了![]() ![]() ![]() ![]() 本日は13時50分から『緊急時想定児童引き渡し訓練』を行いました。児童の運動場へ避難する時間は約9分。保護者の方々への引き渡しを始めて、全児童下校の確認ができるまでの時間約20分でした。ご協力ありがとうございました。実際の緊急事態が起こった時は想定外の事態も起こり得ます。様々な事態を想定して臨機応変に児童の安全を確保できるよう、今後も検討を重ねます。皆さんもご指導ご協力よろしくお願いいたします。 6月第2週の様子3![]() ![]() 6月第2週目のようす2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本校では『わくわく活動』という異学年での交流活動を行っています。異学年同士で活動することで、自尊心や自己肯定感の醸成、また生活態度の見本を知る機会とするなど様々な効果を期待しています。 5年生は『田植え』を行いました。慣れない田んぼの土の感触に悲鳴があがっていました。これから、私たちの主食であるお米をはじめとした農業について学習していきます。生きた学習になるよう、体験活動を交えて学習していきます。 6月第2週のようす1
今週は3年生4年生5年生がスポーツテストに挑みました。ソフトボール投げ、シャトルラン、反復横跳び、上体起こし、前方屈伸、立ち幅跳びなどの種目に挑戦しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 今日の様子(6月5日)
今日は台風一過か、晴れで気温も少し高めです。運動場では5年生がスポーツテストの中のシャトルランをやっていました。熱中症に気を付けながらがんばっています。
校舎内では、6年生が算数の授業で単元が終わるころに自分の力を確かめるプリントに取り組んでいました。この時に分かったからといって油断せずに、友だちに説明してみることで2倍理解できる、という取り組みも行っています。 「個人思考」も大切です。まずは自分で考えてみて、先生にたずねる。そんな習慣もつけて欲しいと思います。個別にそういった指導をすることもあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の様子(観察の仕方)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今、学校教育はタブレット等の導入により、こういった作業がやりやすくなりました。 |
|