四条北小学校のホームページへようこそ!

6月第2週の様子3

画像1 画像1
 今週は木曜日に学校公開を行いました。普段の学校のようすを見ていただきました。100名以上の保護者の方々がお越しになられたようです。ありがとうございました。学校公開は来週水曜日の9時から12時にも行います。そして今後も行ってまいります。よろしくお願いいたします。

6月第2週目のようす2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 スポーツテストは基礎体力を測り今後の体力増進のための指導に活かしていきます。
 本校では『わくわく活動』という異学年での交流活動を行っています。異学年同士で活動することで、自尊心や自己肯定感の醸成、また生活態度の見本を知る機会とするなど様々な効果を期待しています。
 5年生は『田植え』を行いました。慣れない田んぼの土の感触に悲鳴があがっていました。これから、私たちの主食であるお米をはじめとした農業について学習していきます。生きた学習になるよう、体験活動を交えて学習していきます。

6月第2週のようす1

 今週は3年生4年生5年生がスポーツテストに挑みました。ソフトボール投げ、シャトルラン、反復横跳び、上体起こし、前方屈伸、立ち幅跳びなどの種目に挑戦しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の様子(6月5日)

 今日は台風一過か、晴れで気温も少し高めです。運動場では5年生がスポーツテストの中のシャトルランをやっていました。熱中症に気を付けながらがんばっています。
 校舎内では、6年生が算数の授業で単元が終わるころに自分の力を確かめるプリントに取り組んでいました。この時に分かったからといって油断せずに、友だちに説明してみることで2倍理解できる、という取り組みも行っています。
 「個人思考」も大切です。まずは自分で考えてみて、先生にたずねる。そんな習慣もつけて欲しいと思います。個別にそういった指導をすることもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の様子(観察の仕方)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は梅雨の中休みのような一日です。つかの間の天候を利用して2年生が植えたトマトの観察をしていました。外に出て、しゃがんでどんな様子かをスケッチしています。これはインプット(見たことを頭の中で処理して特徴をとらえ)→アウトプット(描くことで再認識する)という作業です。「見て、書く(描く)」という作業にはこういう意味があります。これが3年になると、タブレットを活用して、一旦写真を撮る、そして詳細に観察し描いてみる。また、角度を変えて撮り、違う側面からも観察する。そして新しいことを発見する。という高度な作業に変わっていきます。他、触ることやニオイをかぐことも加わりながら物事を詳しくとらえることをおぼえていきます。また、「描くこと」が、やがて「描いたものを使って伝える」(プレゼンテーション)へと高度化もしていきます。
 今、学校教育はタブレット等の導入により、こういった作業がやりやすくなりました。
本日:count up5  | 昨日:17
今年度:6370
総数:242440
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/13 保護者引き渡し避難訓練