四条北小学校のホームページへようこそ!

修了式

 3月24日(木)8時50分より体育館で平成27年度の修了式を行いました。5年生の代表の児童へ修了証書をお渡ししました。子どもたちは1年間で大きく成長しました。1年間の積み重ねの大きさを感じます。本人の頑張り、保護者の皆様、地域の方々、先生方周りの大人のご指導、ご支援によるものだと思います。4月には立派に進級できます。
 生活指導の担当の先生から「いかのおすし」を守ってくださいという話がありました。
知らない人についていかないの「いか」、知らない人の車には乗らないの「の」、危ないなと思ったら「大きな声を出す」の「お」、すぐににげるの「す」、大人に知らせるの「し」です。
 春休み安全に気を付けて楽しく過ごしてほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 2分の1成人式

 3月18日(金)の5・6時間目に体育館で4年生が、2分の1成人式を行いました。夢を自分の言葉で語ったり、劇にして「こんな大人になりたい」ことを表現したりしていました。その劇がとても自然体で演じられ上手でした。また、舞台の準備もてきぱきとしていて、進行もとてもスムーズで感心しました。1年間、すべての学年行事を子どもたちが実行委員となって、主体的に活動してきたことが子どもの力となっており、成長を感じました。
 これまでを振り返り保護者の方への感謝の気持ちを表すとともに、これからの生き方を考える機会となったのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回卒業証書授与式を行いました

 3月17日(木)大変素晴らしいお天気に恵まれ、卒業式を行うことができました。3月に入ってもインフルエンザが収束せず心配しましたが、72名の6年生全員が出席でき、とても良かったです。卒業にあたっての決意をしっかりと述べ、堂々とした態度で卒業証書を受け取ることができました。「別れの言葉」のよびかけや歌も立派でした。
 在校生の代表として出席した5年生の態度もとても立派で、6年生から最高学年のバトンを受け継ぎました。
 花道を通って祝福を受けた後も玄関あたりで友だちや先生と別れを惜しむ姿が続いていました。
 卒業おめでとう!!

 写真は「卒業生入場」「卒業証書授与」「別れの言葉」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回卒業証書授与式 2

写真は「別れの言葉(5年生)」「卒業生退場」「花道のようす」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校最後の給食

 6年生にとっては、今日が小学校での最後の給食となりました。卒業をお祝いしてケーキがついていました。6年生の教室に上がってみるとどちらの教室も和やかな雰囲気で楽しそうにおいしそうに食べていました。
 卒業おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

長い間見守っていただいてありがとうございました。

 今朝の登校時、6年生が見守り隊の方々へこれまで見守っていただいたお礼の気持ちを手づくりのお守りに込めて、渡していました。6年生が自分たちで考えたそうです。あちらこちらで写真のような風景が見られたのではないでしょうか。
 後から学校へ「6年生からお守りをいただきました。うれしかったです。」というお電話もいただきました。
画像1 画像1

6年生 サンドイッチパーティー

 6年生は調理実習を兼ねてサンドイッチを作り、お世話になった先生を招待してくれました。10日は6年1組、11日は2組で実施しました。はさむ具もいろいろあって、とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。
 「飲み物何がいいですか?」「これも食べてください。」など気を遣ってくれたり、食べ終わった後、さっと片づけにはいることができるのは、さすが6年生です。何よりとても楽しそうに、おいしそうにしている笑顔が素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

お別れ集会3

 1年生から5年生までのお祝いの言葉が終わったあと、6年生から全学年に対して、メッセージを送ってくれました。みんなしっかりと受け止めることができました。
 在校生からは、6年生に対する感謝の気持ちがたくさん聞かれ、6年生からは在校生や先生方への感謝の気持ちにあふれたメッセージを送ってくれました。
 お互いの感謝の気持ちにあふれたすばらしい「お別れ集会」になりました。
 写真は4年生、5年生、6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ集会2

 「世界中の子どもたちが」を全員合唱した後、各学年からのお祝いの出し物です。1年生から5年生まで順番に行いました。どの学年も6年生と過ごした日を思い浮かべながら気持ちを込めてお祝いと感謝の気持ちを述べ合奏や歌のプレゼントをすることができました。
 写真は1年生、2年生、3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ集会1

 卒業式には、在校生の代表として5年生が出席します。全校児童が集まって、卒業のお祝いや感謝の気持ちを伝えるために、「お別れ集会」が開かれます。4,5年生の児童会の人たちが、司会、進行をしてくれました。
 5年生の演奏「威風堂々」の曲で、6年生が入場してきます。1年生が6年生にメダルのプレゼントです。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会・クラブ発表

 3月7日(月)の児童朝礼では、校長先生と生活指導の先生のお話の後、給食委員会と太鼓クラブ、音楽クラブの発表がありました。
 給食委員会は、「私たちは動物や植物の大切な命をいただいているので、残さず感謝して食べましょう」ということをとてもわかりやすい劇にして伝えてくれました。
 その後、体育館は太鼓クラブの力強い太鼓の響きに包まれ、次に、音楽クラブが、トーンチャイムで「エーデルワイス」という静かな曲を演奏し、美しく澄んだ音色に包まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の合同練習が始まりました

 今日から6年生と5年生合同の卒業式練習が始まりました。真剣な表情で練習に臨むことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生がおわかれ遠足に行ってきました。

 2月24日(水)に6年生が枚方パークにおわかれ遠足に行きました。友だちと相談しながらいろんな乗り物に乗って、楽しむことができました。グループからはぐれる子もなく、お互いのことを考えながら行動できたようです。
 6年生は、卒業まであと少しです。一日一日を大切にしてやりきった満足感や充実感を持って卒業の日を迎えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

不審者対応避難訓練

 2月23日(火)の5時間目に運動場に不審者が侵入したという想定のもと、避難訓練をしました。不審者役の警察官に対して、先生が数人で動きを封じ込め、警察官が到着するまでの時間稼ぎをします。教室では、入り口に鍵をかけ、机等でバリケードを作り、不審者が入れないようにして、安全確認の放送が入るまで待ちます。その後、全員が体育館に移動し人数確認をした後、警察官の方からお話を聞きました。
 放課後には、児童への危害を防ぐために、不審者の行動をどのように封じ込めるのかを3人の警察官の方から教えていただく不審者対応技能訓練を行いました。
 このようなことはあってはならないことですが、「まさか」という時に備えて訓練しておくことは欠かせないことです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 クラブ見学

 2月22日(月)のクラブ活動の時間に、3年生が見学して回りました。4年生からクラブ活動に参加することになります。どのクラブに入ろうかなと楽しみにしていることでしょう。
 今年度のクラブ活動は来週の月曜日で最終となります。
画像1 画像1

おやじの会による「芝張り」

 2月21日(日)午後1時から2時間半ほどかけて、おやじの会の皆様が上段校庭の芝生をはる作業をしてくださいました。芝生が剥げてしまったところやクローバーが生えているところを根こそぎ取り除き、芝を植えてくださいました。本当にありがとうございました。春に緑の芝生になるのが楽しみです。
 
画像1 画像1

園児と1年生の交流会

 2月17日(水)に、愛真幼稚園・津の辺保育所・みのり保育所から4月に1年生になる子どもたちが、四条北小学校へ来てくれました。体育館で1年生と交流をし、教室見学をしてもらいました。1年生のあいさつや歌を聴いていると、りっぱなお兄ちゃん、お姉ちゃんになったなあと1年間の成長が感じられました。幼稚園、保育所のお友だちも静かに聴いてくれました。教室見学の態度もすばらしく、さすがもうすぐ1年生だと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

縦割り集会

 週末の暖かさから一転して、とても寒い朝となりましたが子どもたちは元気に縦割り活動を行いました。6年生がリーダーとして、低学年も一緒に楽しめる遊びを考え、目標を持って進めていく活動です。みんなが楽しめる、相手の気持ちを考えるなどを目標にして、頑張ってくれました。ボール送りやおにごっこ、おおなわ、だるまさんがころんだなどを行いました。ボール送りでは低学年が受け取りやすいようにていねいに投げる姿が見られました。終わった後は、6年生が縦割り班の担当の先生と振り返りをしました。次回はその振り返りを活かして、さらに楽しい活動ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 昔あそび

 2月12日(金)1年生が見守り隊の方や地区福祉委員会の方に昔あそびを教えていただきながら交流しました。体育館でけん玉・コマまわし・お手玉・おはじき・あやとりの5種目を順番に体験しながらまわりました。地域からは16名の方が来てくださいました。子どもたちに優しく遊び方を教えていただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 情報モラル学習

 2月12日(金)2時間目に、5年生全員で「ケータイの使い方」について学習しました。講師として兵庫県立大学の学生さんが2名、指導者の准教授と一緒に来てくださいました。ケータイは便利ではあるが、使い方に注意しないと一生の傷となる怖さも持っていることを3つの例を動画等で示しながら教えてくれました。ラインなどの文字コミュニケーションのトラブル、ネットショッピングによるトラブル、インターネットに写真などを投稿することによるトラブルについて、その怖さや防ぐための方法を学びました。
 聴く態度もとても良く、近くの友だちと話し合う場面では、普段のペアやグループで話し合う力がついているのが活かされていました。准教授の先生は、5年生のそんな様子を見ていて、「本当に良い子たちですね。」と何度もおっしゃってくださいました。
画像1 画像1
本日:count up2  | 昨日:68
今年度:4983
総数:241053
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式準備