四条北小学校のホームページへようこそ!

5年生スキー学習6「スキー学習2日目〜閉校式」

2日目になるとリフトにのって上から滑るグループが増えてきました。「これがやりたかったんや。スキー面白い!」と言う声が聞こえました。なかなか思うようにいかず、こけてはまた立ち上がり、頑張っていた人もりっぱです。
スキー閉校式では、スキースクールの方から修了証をいただきました。
美味しい牛丼をいただいた後、予定通り1時に宿舎を出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー学習5「二日目の朝です」

おはようございます。雨はやみました。曇りですが雲の間から太陽も顔を見せてくれました。こどもたちは予定通り二日目のスキー学習にはいりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生スキー学習4「夕食と夜の集い」

今日の夕食はすき焼きです。たくさん動いたのでお腹がとってもすきました。みんなおなかいっぱいいただきました。後片付けもきれいにできました。その後夜の集いを行いました。係りの人がゲームを色々考えてくれて、みんなでたくさん笑い楽しい時間をすごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生スキー学習3

一日目のスキー学習が予定通り終わりました。雨が降っていたのは残念ですが、こどもたちは頑張りました。最初はスキー靴と板が思うようにならず、苦労している様子も見られましたが、だんだん上手になっていきました。明日が楽しみです。その後少し雪遊びをしました。歓声をあげながら、雪の上にねころんだり、ころげたり、雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりしました。その後宿舎に帰ってお風呂に入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生スキー2「スキー学習スタート」

予定より少し早くホテルに到着しました。昼食の後スキー学習が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生スキー学習1「出発式」

5年生が全員揃ってスキー学習のため郡上高原に向かって出発しました。朝早くからお見送りに来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。雨にも負けず楽しい思い出をたくさんつくってほしいです。写真は出発式の様子です。
画像1 画像1

1年生 研究授業

1月27日6時間目に1年1組で国語の校内研究授業が行われました。6時間目にもかかわらず、全員が一生懸命学習に取り組めていました。お友だちの発表はおへそを向けてしっかり聞くことができていました。本読みも声もよく出て上手にできていました。「どうぶつの赤ちゃん」という説明文の学習でしたが、ライオンの赤ちゃんとシマウマの赤ちゃんの違いを読み取ることができました。
画像1 画像1

食育授業研究会

 1月21日(木)の5時間目に大東市の栄養士部会の食育授業研究会が、本校の4年2組で行われました。「保健体育」として、本校栄養教諭の中村先生が食育の授業をしました。「成長に必要な栄養を知り、いろいろな種類の食品をバランスよく食べることができる献立を考える」がめあてです。
 子どもたちは、大切な栄養について読み取ったり、給食の栄養バランスについて考えたり、栄養バランスのよい献立を考えたりすることができました。
画像1 画像1

深野中学生が職業体験中です!

 1月20日(水)より3日間、深野中学校の2年生6名が職業体験に来ています。一日目のマラソン集会の前にあいさつをして、早速一緒に走ってくれました。3日間は、あっという間だと思いますが、たくさんの経験をしてほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

深野中学校「体験授業・交流会」

 1月15日(金)午後に、6年生が深野中学校へ体験授業に行きました。初めに体育館で生徒会の方から、中学校生活について映像を交えながら説明をしてもらいました。小学校生活とは違うところがよくわかりましたね。
 そのあと、予め決めておいた教科ごとに分かれて、三箇小学校と深野小学校の人たちと一緒に各教室で30分間授業を体験させてもらいました。どんな感想を持ったのでしょうか。気持ちを引き締めて帰ってきた人が多いのではないでしょうか。小学校生活のまとめをしっかりすることが、中学校への準備につながります。がんばりましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽鑑賞会

 1月15日(金)の3・4時間目、四条畷学園高等学校吹奏楽部の皆さんがすばらしい演奏を聴かせてくれました。みんなが聴いたことがある曲もたくさん取り入れたり、楽器紹介や指揮者を体験できるコーナーを設けてくれたり、楽しく聴くことができるように工夫してくれました。子どもたちも先生たちもすばらしい音楽の世界にひきこまれました。終了後指揮者の先生から聴く態度が素晴らしかったとほめていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見守り隊の皆様、ありがとうございます!

 1月13日(水)9時より見守り隊連絡会を開きました。日頃の見守り活動に対する感謝の気持ちをお伝えすることと、意見交流がねらいです。初めに、学校の児童を代表して2年生が、感謝の気持ちを込めて歌を歌いました。その後の意見交流では、安全に関すること、あいさつや放課後の子どもの遊び場に関することなどいつも見守りをしていただいているからこそわかる具体的な様子やご意見を聞かせていただきました。学校でも聞かせていただいたことを活かして指導していきたいと思います。また、「長年見守り隊をやっていると子どもたちと顔なじみになり、『お世話になっています』『ありがとうございます。』の言葉に成長を感じ、見守り隊をやっててよかったと思います。」とか「けがをして休んだ後、『もう治ったの?』と声をかけてもらったのがうれしかった。」というようなお話を聞かせていただいて、うれしくなりました。
 警察の方からは、「見守り活動が犯罪の抑止力になっており、有難いです。」といったお話も聞かせていただきました。
 これからますます寒さが厳しくなりますが、体を大切にしていただいて、引き続き子どもたちのためによろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン集会が始まりました

 冬らしい朝となった今日、マラソン集会が始まりました。2月3日のマラソン大会に向けて、毎朝行います。一日目でしたが、自分のペースで最後までしっかり走ることができました。毎日走り続けることで、体も心もまた一層強くなってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期がスタートしました!

 あけましておめでとうございます。
2週間の冬休みいかがお過ごしでしたか。
平成28年1月8日(金)3学期の始業式を行いました。話を聞く態度も立派で、良いスタートがきれました。3学期は短くあっという間に過ぎてしまいます。一日一日を大切に一年間のまとめと次年度への準備をしっかりしていきたいと思います。
 今年もよろしくお願いします。

画像1 画像1
本日:count up4  | 昨日:77
今年度:5184
総数:241254
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式準備