千羽鶴作成依頼写真は、3−3の委員長が2−3で説明している様子です。 ある担任の先生からは、「しっかり説明してくれたので、はじめに読書をしていた生徒も顔を上げて聞いていました」と聞いています。 うれしい報告です。 6月には1年生の教室にお願いに行く予定です。 『月桃の花』映画鑑賞で平和学習真剣に顔を上げて見ていましたね。 6月沖縄修学旅行も近づいてきました。 平和学習のために、沖縄に行くことを覚えていてほしいです。 ガマ(避難壕)で何があったのか、しっかりと心に刻み、平和ガイドさんとともに、暗やみ体験をしてきましょう。 左の写真は映写機です もう作られてない、とても貴重なものです。 右の写真は映写技師さんが映画の解説をしてくださっています。 修学旅行 2年生に千羽鶴を依頼します今日の6時間目に折ってもらいます。 しおり表紙絵コンクール今日の終礼で「しおり表紙絵コンクール」がありました。 窪先生セレクトのイラストから、一人一枚投票するというものでした。 なかなかの力作ぞろいです。 3年生担当の先生方も投票しました。 うれしいことに、今までお世話になった先生方や授業でお世話になっている先生方にも投票していただきました。 さて、どのイラストが選ばれるのか、お楽しみに! 沖縄新聞完成☆完成しました(^o^) 各クラスの力作が 2階の廊下に張り出されています 奉納する折り鶴を折りました修学旅行・進路説明会が開催されています。沖縄☆調べ学習
5時限目総合は
『沖縄』についての調べ学習です。 食べ物や歴史 名物など、さまざまな観点から ガイドブックなど使って調べています。 調べた内容は 上手にまとめて壁新聞になる予定です 写真は3組さん。 ガイドブックで調べ学習中です 修学旅行の取り組みが始まっています4組で修学旅行のクラス目標を、委員長中心に決めている様子です。3組は事前学習について「沖縄修学旅行のしおり」で説明を受けているようです。 修学旅行まであと1ヶ月を切りました。事前の取り組みが加速していきます。 |
|