3年 いのちの学習
実は担任の先生のコップにだけ、水酸化ナトリュームを入れてあったのですが、3人ずつ水を合わせると、多くの人のコップが「感染」して、紫色になりました。
【3年生】 2019-12-16 19:38 up!
3年 いのちの学習
エイズについてもしっかりと学習するように指導要領では謳われています。写真は、小さなカップに水を入れ、たった一人のコップに水酸化ナトリュームを入れておきます。それを3人の人と水をやり取りしているところです。
【3年生】 2019-12-16 19:36 up!
3年 いのちの学習
3年生は、学習指導要領に則り、性感染症について学習しました。その種類と症状について勉強しました。写真は、性感染症が本人の意思に関わらず、あっと言う間に広がることを実験しています。
【3年生】 2019-12-16 19:32 up!
3年 学活
キャリアノートといって、中学3年間の係りやがんばったことなどを記録しているところでした。
【3年生】 2019-12-13 19:48 up!
3年 数学
教科書の終わりの方でしょうね。標本、統計のところを勉強していました。
【3年生】 2019-12-13 19:44 up!
3年 理科
問題を解いて、前後の黒板の答えを見ている人、友人に教えている人、いろいろでした。
【3年生】 2019-12-13 19:41 up!
3年 社会
世界遺産の写真を大きくして、黒板一面に掲示していました。おもしろそうな授業です。
【3年生】 2019-12-13 19:40 up!
2年 英語
先生が「今日の授業は英語を話して、相手にサインをもらうことをしましたね。本気で英語を話した人は毎回力がつきます。サインをもらうことだけに集中していた人は、何百回やっても、英語の力はつきません。一日にすると、わずかなことだけど、そこをきっちりやるとやらないでぜんぜん違う結果になります。」と話していました。まったくそのとおりですね。「あ、自分のことだ。」と思っている人がいそうな気がします。
【3年生】 2019-12-13 19:38 up!
3年 女子体育
マット運動です。助走をつけて大技に挑戦していました。驚きました。
【3年生】 2019-12-13 19:34 up!
3年 男子体育
Tボールです。何回も授業でやっているうちに上手くなってきています。さすがです。
【3年生】 2019-12-13 19:33 up!
3年 美術
和菓子が完成してきました。写っていませんが、先生が完成作品を写真に撮っていました。
【3年生】 2019-12-12 20:02 up!
3年 数学
学び合いで教える声が聞こえてくるのも、とてもいいものです。この写真はシーンとした中で真剣に問題を解いているところです。これもむちゃくちゃ大事です。
【3年生】 2019-12-12 20:01 up!
3年 社会
【3年生】 2019-12-11 11:47 up!
3年 数学
あ、携帯電話を授業中に持っている?と思ってよく見ると、電卓でした。今日の数学は地球の半径等を数学的に考えるというものでした。なるほど。
【3年生】 2019-12-11 11:42 up!
3年 男子体育
柔らかいボールでバッティング練習をしていました。現代の少年は野球にはあまりなじみがない人が多いかもしれません。
【3年生】 2019-12-10 19:34 up!
3年 女子体育
マット運動です。開脚前転を練習している人が多かったです。
【3年生】 2019-12-10 19:30 up!
3年 理科
【3年生】 2019-12-10 19:27 up!
生徒総会 3年寸劇
3年の寸劇が始まりました。2年も3年も生徒会役員も寸劇をしたのですが、生徒総会で意見を言いやすくなるように考えていました。3年の寸劇は、二人の生徒がそれぞれ自分の狭い考えから言い合いをするところから始まりました。次に「1年のときはがんばってたなあ。」と会葬場面があり、それが3枚目です。
【3年生】 2019-12-06 17:47 up!
3年 受験
3年の通る廊下に掲示してありました。受験モードに突入です。
【3年生】 2019-12-06 17:06 up!
3年 女子体育
マット運動です。3枚目は先生の前でテストをしているようです。
【3年生】 2019-12-05 17:19 up!