3年 きらきらノート掲示板
3年生のキラキラノート(自主自学ノート)のお手本となるものが掲示されていました。
【3年生】 2019-11-18 17:23 up!
3年 数学
【3年生】 2019-11-18 17:20 up!
3年 数学
学習班全員が今日の問題を解けるようになろうという目標でした。
【3年生】 2019-11-15 17:05 up!
3年 美術
和菓子作りです。おいしそうなものができつつあります。
【3年生】 2019-11-15 16:55 up!
3年 美術 和菓子づくり
和菓子の完成に近づいています。おいしそうな「おまんじゅう」ができていました。
【3年生】 2019-11-14 17:40 up!
3年 英語
こちらの英語は、英文を覚えるためにまずは自分でもごもご言いながら覚えているところです。この後、グループでの練習となります。
【3年生】 2019-11-14 17:33 up!
3年 英語
英語の先生に道順を教えようと英語で話しています。席についている人は、先生に話す前の練習をしていました。
【3年生】 2019-11-14 17:31 up!
3年 理科
プリントの問題を解き、答え合わせをする生徒、先生に聞く生徒、学び合いをしている生徒たちです。
【3年生】 2019-11-07 18:06 up!
3年 美術
粘土で和菓子作りをしています。おいしそうなものができてほしいです。
【3年生】 2019-11-07 18:03 up!
3年 数学
【3年生】 2019-11-06 20:47 up!
3年 理科
【3年生】 2019-11-06 20:40 up!
3年 女子体育
サッカーのリフティングを練習していました。けっこう、上手です。
【3年生】 2019-11-01 20:15 up!
3年 英語
分割授業です。疑問視+主語+述語の法則について勉強していました。
【3年生】 2019-11-01 19:54 up!
3年 学年集会
保健室の使い方について学年の先生から話がありました。
【3年生】 2019-11-01 19:52 up!
3年 道徳
あたたかいクラスの雰囲気が意見を言いやすくしていました。他のクラスもそうです。大事なことです。
【3年生】 2019-10-31 19:22 up!
3年 道徳
生徒の意見を板書し、「おっ、自分の意見が書かれた。」という自己有用感を得られる一助とします。多くの意見を視覚的に捉えることで、グングン授業が深まります。
【3年生】 2019-10-31 19:14 up!
3年 道徳
2限の道徳です。先生が今日の教材文を丁寧に呼んでいました。後ろにいる先生は、前にいる先生が授業を進めていくことに対して、後ろ、側面から生徒の表情、発言、グループでの会話等にアンテナを立て、多角的な観点からメモをしています。
【3年生】 2019-10-31 19:12 up!
3年 数学
相似の勉強をしていました。鏡の問題(反射角がどうのこうの)を解いていた生徒が、「先生、ほんとにこうなるのか、トイレに行って確かめていいですか?」と聞いてきたそうです。先生も100%生徒を信じて「オッケー」と言いかけたそうですが、1階に全身が映る鏡があるのを思い出し、「どうせやったら、本格的に前進鏡を見に行こう。」と教室を抜けて一階まで行ったそうです。今、文科省から言われていることの一つに「実生活の中の学び」「実社会に即した学び」があります。全国学テの問題もそれを想定してつくられているそうです。それを想起しました。このクラス、この授業すばらしい。
【3年生】 2019-10-30 20:07 up!
3年 女子体育
女子でも近年サッカーを体育の授業で行います。そして、楽しそうです。
【3年生】 2019-10-30 19:55 up!
3年 合唱コンクール
学年主任の先生の涙です。全クラス、良かった。何年たっても忘れることはないと思うとしみじみと語っていました。ご来場の方たちももらい涙です。いい場面でしたねえ。その直後、「全クラス金賞をあげたい。」と言ったにもかかわらず、表彰式でした。先生もつらかったと思います。最後は生徒による閉会の言葉でした。最後まですばらしい合唱コンクールとなりました。
【3年生】 2019-10-23 20:39 up!