3年 女子体育
これはTボールといって、地面に立っている棒の上にボールを置いて、それをバットで打ちます。
【3年生】 2019-12-20 20:29 up!
3年 男子体育
【3年生】 2019-12-20 20:28 up!
3年 国語
立ち上がって取ろうとする人、座ったまま札をにらみつけている人、どちらも真剣です。
【3年生】 2019-12-20 20:27 up!
3年 国語
【3年生】 2019-12-20 20:25 up!
3年 音楽
ピアノの周りで女子のきれいな声が聴こえていました。男子はプリントをやっていました。
【3年生】 2019-12-20 20:24 up!
3年 学級新聞づくり
放課後の分割教室で学級新聞を作っているところです。学年の先生も監督にいて、おしゃべりもしていい感じです。3年にもなると、イラスト等、とても上手です。
【3年生】 2019-12-19 19:54 up!
3年 男子体育
【3年生】 2019-12-19 19:48 up!
3年 道徳
こちらも黒板びっしりに生徒の意見が書かれていました。真剣に考えていることが容易に想像できます。
【3年生】 2019-12-19 19:07 up!
3年 道徳
日常の生活の中で、ゴミを拾うといったささいなことについてみんなで考えていました。校長が教室に入ると、みんなが一斉に私を見るので、何事かと思うと「ちょうど、校長先生の話をしていたところです。」とのこと。びっくりしました。
【3年生】 2019-12-19 19:07 up!
3年 数学
この写真は、個人思考の時間を終えて、学習班での学び合いに入った瞬間です。よく見ると、自分の考えでいいのかどうか、説明している人、「教えて〜。」と言っている人いろいろいました。いいところを見ました。
【3年生】 2019-12-18 17:23 up!
3年 数学
写真は学習班の形ですが、個人思考の時間です。黙々と解いていました。これはこれでとても大事な時間です。
【3年生】 2019-12-18 17:21 up!
3年 理科
白プリントを解いていました。先生にも質問し、友人にも聞いていました。
【3年生】 2019-12-18 17:18 up!
3年 社会
1年生の復習をしていました。地形図、等高線などです。
【3年生】 2019-12-18 17:16 up!
3年 数学
今日は先生はあまりしゃべらず、生徒が集中して問題を解いていました。
【3年生】 2019-12-17 17:20 up!
3年 男子体育
2枚目は、頭をマットにしっかりつけるということを丁寧に指導されているところです。
【3年生】 2019-12-17 17:16 up!
2年 夜間中訪問を終えて
2年全クラスで、夜間中の取り組みを終えて、改めて「学ぶこととは何か」を考えました。廊下に掲示しています。期末懇談でご覧になってください。
【3年生】 2019-12-17 17:11 up!
3年 男子体育
Tボールです。野球部の人にボールがいくと、流れるようなプレーでファーストにボールを投げました。さすがです。
【3年生】 2019-12-16 19:41 up!
3年 いのちの学習
実は担任の先生のコップにだけ、水酸化ナトリュームを入れてあったのですが、3人ずつ水を合わせると、多くの人のコップが「感染」して、紫色になりました。
【3年生】 2019-12-16 19:38 up!
3年 いのちの学習
エイズについてもしっかりと学習するように指導要領では謳われています。写真は、小さなカップに水を入れ、たった一人のコップに水酸化ナトリュームを入れておきます。それを3人の人と水をやり取りしているところです。
【3年生】 2019-12-16 19:36 up!
3年 いのちの学習
3年生は、学習指導要領に則り、性感染症について学習しました。その種類と症状について勉強しました。写真は、性感染症が本人の意思に関わらず、あっと言う間に広がることを実験しています。
【3年生】 2019-12-16 19:32 up!