3年 数学
この写真は、個人思考の時間を終えて、学習班での学び合いに入った瞬間です。よく見ると、自分の考えでいいのかどうか、説明している人、「教えて〜。」と言っている人いろいろいました。いいところを見ました。
【3年生】 2019-12-18 17:23 up!
3年 数学
写真は学習班の形ですが、個人思考の時間です。黙々と解いていました。これはこれでとても大事な時間です。
【3年生】 2019-12-18 17:21 up!
3年 理科
白プリントを解いていました。先生にも質問し、友人にも聞いていました。
【3年生】 2019-12-18 17:18 up!
3年 社会
1年生の復習をしていました。地形図、等高線などです。
【3年生】 2019-12-18 17:16 up!
3年 数学
今日は先生はあまりしゃべらず、生徒が集中して問題を解いていました。
【3年生】 2019-12-17 17:20 up!
3年 男子体育
2枚目は、頭をマットにしっかりつけるということを丁寧に指導されているところです。
【3年生】 2019-12-17 17:16 up!
2年 夜間中訪問を終えて
2年全クラスで、夜間中の取り組みを終えて、改めて「学ぶこととは何か」を考えました。廊下に掲示しています。期末懇談でご覧になってください。
【3年生】 2019-12-17 17:11 up!
3年 男子体育
Tボールです。野球部の人にボールがいくと、流れるようなプレーでファーストにボールを投げました。さすがです。
【3年生】 2019-12-16 19:41 up!
3年 いのちの学習
実は担任の先生のコップにだけ、水酸化ナトリュームを入れてあったのですが、3人ずつ水を合わせると、多くの人のコップが「感染」して、紫色になりました。
【3年生】 2019-12-16 19:38 up!
3年 いのちの学習
エイズについてもしっかりと学習するように指導要領では謳われています。写真は、小さなカップに水を入れ、たった一人のコップに水酸化ナトリュームを入れておきます。それを3人の人と水をやり取りしているところです。
【3年生】 2019-12-16 19:36 up!
3年 いのちの学習
3年生は、学習指導要領に則り、性感染症について学習しました。その種類と症状について勉強しました。写真は、性感染症が本人の意思に関わらず、あっと言う間に広がることを実験しています。
【3年生】 2019-12-16 19:32 up!
3年 学活
キャリアノートといって、中学3年間の係りやがんばったことなどを記録しているところでした。
【3年生】 2019-12-13 19:48 up!
3年 数学
教科書の終わりの方でしょうね。標本、統計のところを勉強していました。
【3年生】 2019-12-13 19:44 up!
3年 理科
問題を解いて、前後の黒板の答えを見ている人、友人に教えている人、いろいろでした。
【3年生】 2019-12-13 19:41 up!
3年 社会
世界遺産の写真を大きくして、黒板一面に掲示していました。おもしろそうな授業です。
【3年生】 2019-12-13 19:40 up!
2年 英語
先生が「今日の授業は英語を話して、相手にサインをもらうことをしましたね。本気で英語を話した人は毎回力がつきます。サインをもらうことだけに集中していた人は、何百回やっても、英語の力はつきません。一日にすると、わずかなことだけど、そこをきっちりやるとやらないでぜんぜん違う結果になります。」と話していました。まったくそのとおりですね。「あ、自分のことだ。」と思っている人がいそうな気がします。
【3年生】 2019-12-13 19:38 up!
3年 女子体育
マット運動です。助走をつけて大技に挑戦していました。驚きました。
【3年生】 2019-12-13 19:34 up!
3年 男子体育
Tボールです。何回も授業でやっているうちに上手くなってきています。さすがです。
【3年生】 2019-12-13 19:33 up!
3年 美術
和菓子が完成してきました。写っていませんが、先生が完成作品を写真に撮っていました。
【3年生】 2019-12-12 20:02 up!
3年 数学
学び合いで教える声が聞こえてくるのも、とてもいいものです。この写真はシーンとした中で真剣に問題を解いているところです。これもむちゃくちゃ大事です。
【3年生】 2019-12-12 20:01 up!