3年 道徳
5限目の道徳です。自分自身の考えの幅を広げ、自分を見つめなおす時間になれればいいです。今の道徳は、先生の答えを押し付けるのは論外で、生徒自らが自分を問い直す契機となればと思っています。
【3年生】 2019-06-13 19:31 up!
2年 あったか黒板
本当に書いてあるとおりです。3年生といういい目標があります。がんばれますね。
【3年生】 2019-06-13 19:26 up!
6月12日 公開研究授業
授業していた先生が「前にはボールをこわがっていた生徒もいたのですが、今日は笑顔でボールに向かっていっていました。うれしかったです。」と話していました。最後に4人グループ内で今日の振り返りを発表していました。
【3年生】 2019-06-13 19:19 up!
6月12日 公開研究授業
1人ずつ役割が決まっていて、めあてが大事にされ、生徒の顔が生き生きと輝く授業です。この授業を見ていたある先生が「私は学生時代に運動が苦手で、体育が嫌いでした。でも、この授業なら受けてみたいです。」と話しました。運動が得意な生徒も苦手も生徒も全員の顔が上がり、喜んでバレーボールをしていました。「これが本物の授業ですね。」と何人もの先生が話していました。本当にすばらしい授業でした。
【3年生】 2019-06-13 19:16 up!
6月12日 公開研究授業
昨日の公開研究授業の様子です。3年女子体育授業です。大東市内の多くの体育の先生が見学に来ました。
【3年生】 2019-06-13 19:12 up!
3年 数学
シーンとした中で問題を解いてました。その中で、ある人が隣の人に質問をしようとすると、先生から「(今は個人思考の時間だから)まだ、聞いたらだめですよ。」と言われていました。個人思考がものすごく大事です。まずは、自分で考えないと。
【3年生】 2019-06-12 11:16 up!
3年 社会
問題を出し合っていました。仲間同士で賢くなっている様子が伝わってきます。
【3年生】 2019-06-12 11:14 up!
3年 国語
【3年生】 2019-06-12 11:12 up! *
3年 理科
複数の挙手があり、一人の人が前に出て、硫酸の化学式をつかって、式を書いていました。さすが中3です。
【3年生】 2019-06-12 10:50 up!
3年 数学
【3年生】 2019-06-12 10:48 up!
3年 数学
互いに解き方を聞き合っていました。とても良い雰囲気でした。
【3年生】 2019-06-11 18:49 up!
3年 きらきらノート1学期の乱
自学自習ノートのお手本を掲示するコーナーができました。
【3年生】 2019-06-11 18:17 up!
3年 数学
数学の分割授業です。頭を寄せ合って勉強していました。
【3年生】 2019-06-06 17:21 up!
3年 美術
十五歳の自分を振り返り、美術的表現につなげていきます。
【3年生】 2019-06-06 17:15 up!
3年 数学
今号を含む式の計算を学習していました。学習班で「ここ、分からんねんけど…。」とつぶやく生徒もいました。
【3年生】 2019-06-06 17:13 up!
3年 数学
数学の分割授業です。先の3年数学の授業と同じように問題が黒板に書かれていました。
【3年生】 2019-06-05 17:48 up!
3年 理科
黒板を見ると、すぐに何がめあてで、今何をやっていて、このあとどうなるのか、分かる授業でした。これは生徒にとっても分かりやすい授業です。その証拠に手がよく挙がっていました。
【3年生】 2019-06-05 17:46 up!
3年 数学
黒板に問題を書いてあり、それを自分で考え、その後に学習班で確認しています。悩ましい問題が出ているようで、不思議そうな顔をして考えている人がいました。
【3年生】 2019-06-05 17:44 up!
3年 修学旅行の作文
3年生にとっては思い出のぎっしりつまった修学旅行になったと思います。
【3年生】 2019-06-04 19:04 up!
3年 修学旅行の作文
少し疲れの出ている生徒もいるようでしたが、1限に作文を書きました。
【3年生】 2019-06-04 19:02 up!