3年 社会
今日習ったことを3人の人に説明しようとしているところです。自分が人に話すためには、理解していないとできません。聞くだけではなく、他者に話すことで頭の整理ができ、理解の定着度が倍増します。まして、3人に言うので、効果がよりあります。
【3年生】 2019-05-08 18:07 up!
3年 沖縄修学旅行の取り組み
修学旅行が近づいています。平和学習の一環で沖縄であったことを学んでいます。洞穴から出てきた女性(母親)と子どもは、赤ん坊が泣きだしたため、米兵に存在を知られ、救助されたとのことです。
【3年生】 2019-05-08 17:46 up!
2年 理科
「栄養分の吸収について説明できる」ようになる授業でした。友人に質問する人、教える人、まずは自分の答えを先生の解答を見て確認する人たちです。
【3年生】 2019-05-07 13:48 up! *
3年 実力テスト
3年生が真剣にテストを受けていました。3枚目は急病その他のことに備えて廊下当番をしている先生です。
【3年生】 2019-05-07 13:09 up!
3年 第1回実力テスト
受験は10か月先だから、まだのんびりしていたい、というのが人情ですが、そうはいきません。特に夏休みというたっぷりと勉強できる期間を控えている今の時期に、しっかり目標を立て、今の自分の実力と行きたい学校との「実力差」を測るためにも今回の実力テストは有意義です。
【3年生】 2019-05-07 13:07 up!
3年 沖縄修学旅行の取り組み
【3年生】 2019-04-26 20:03 up!
3年 沖縄修学旅行の取り組み
想像を絶する悲惨な戦いが沖縄で行われたことを勉強しました。
【3年生】 2019-04-26 20:01 up!
3年 沖縄修学旅行の取り組み
今日は沖縄戦について勉強していました。沖縄にいる4人に1人の方が戦争で亡くなったそうです。
【3年生】 2019-04-26 19:58 up!
3年 数学
【3年生】 2019-04-25 14:40 up!
3年 数学
学習班の活動中です。多くの班で説明している人と熱心に聞く人の姿が見られました。
【3年生】 2019-04-25 14:36 up!
3年 数学
めあて、流れが明記され、設計図のしっかりとした授業と感じました。生徒が今、何をするべきが分かっているので、理解も進むと思います。
【3年生】 2019-04-24 18:21 up!
3年 美術
ピカソのゲルニカについて学習ビデオを見ていました。生徒にとってとても分かりやすいビデオと思いました。
【3年生】 2019-04-24 18:16 up!
3年 国語
自分の意見をまとめ、積極的に説明していました。これは力がつくと思いました。人に説明して、表現力が高まり、人の話を聞いて自分の幅が広がると思います。すばらしい。
【3年生】 2019-04-24 18:13 up! *
3年 国語
「自分に影響を与えた言葉について、経験をまとめる」ということで、それを言葉にしてクラスの人に説明していました。
【3年生】 2019-04-24 18:11 up!
3年 英語
学習班でしっかり交流、学習している様子がとても伝わってくる授業でした。
【3年生】 2019-04-22 20:21 up!
3年 英語
興味ある国のことを班で交流し、今年がんばることを考えていました。
【3年生】 2019-04-22 20:19 up!
3年 音楽
「春のうらら〜の」の歌を合唱で歌う練習です。校長も邪魔しないようにいっしょに歌いました。
【3年生】 2019-04-19 17:34 up!
3年 英語
【3年生】 2019-04-19 17:12 up!
3年 社会
解答が前にも後ろにもあって、自己採点をしているところです。
【3年生】 2019-04-19 17:11 up!
3年 社会
問題を解き、自分で答え合わせをして、かつ、難しいところを友人と確認しているようです。意欲的な動きが印象に残りました。
【3年生】 2019-04-19 17:08 up!