3年 数学
めあて、流れが明記され、設計図のしっかりとした授業と感じました。生徒が今、何をするべきが分かっているので、理解も進むと思います。
【3年生】 2019-04-24 18:21 up!
3年 美術
ピカソのゲルニカについて学習ビデオを見ていました。生徒にとってとても分かりやすいビデオと思いました。
【3年生】 2019-04-24 18:16 up!
3年 国語
自分の意見をまとめ、積極的に説明していました。これは力がつくと思いました。人に説明して、表現力が高まり、人の話を聞いて自分の幅が広がると思います。すばらしい。
【3年生】 2019-04-24 18:13 up! *
3年 国語
「自分に影響を与えた言葉について、経験をまとめる」ということで、それを言葉にしてクラスの人に説明していました。
【3年生】 2019-04-24 18:11 up!
3年 英語
学習班でしっかり交流、学習している様子がとても伝わってくる授業でした。
【3年生】 2019-04-22 20:21 up!
3年 英語
興味ある国のことを班で交流し、今年がんばることを考えていました。
【3年生】 2019-04-22 20:19 up!
3年 音楽
「春のうらら〜の」の歌を合唱で歌う練習です。校長も邪魔しないようにいっしょに歌いました。
【3年生】 2019-04-19 17:34 up!
3年 英語
【3年生】 2019-04-19 17:12 up!
3年 社会
解答が前にも後ろにもあって、自己採点をしているところです。
【3年生】 2019-04-19 17:11 up!
3年 社会
問題を解き、自分で答え合わせをして、かつ、難しいところを友人と確認しているようです。意欲的な動きが印象に残りました。
【3年生】 2019-04-19 17:08 up!
全国学テ 英語の話すこと調査
今年度の目玉、英語の「話すこと調査」の様子です。ヘッドセットを装着し、聞こえてくる問題に英語で答えます。1枚目は、パソコン教室に向かう生徒たちです。
【3年生】 2019-04-18 17:53 up!
全国学力・学習状況調査
3年生は、国・数・英とあり、質問を済ませ、昼から英語の「話すこと調査」がありました。
【3年生】 2019-04-18 17:44 up!
3年 数学
【3年生】 2019-04-17 19:47 up!
3年 美術
修学旅行のしおりの表紙を描こうとしています。沖縄の雑誌も用意されていました。シーサーも話題になっていました。
【3年生】 2019-04-17 19:29 up!
3年 修学旅行の取り組み
民泊のグループを考えています。誰一人、寂しくないように考えようとしています。学年の先生と、「生徒に感謝したいです。」と言い合いました。
【3年生】 2019-04-16 17:08 up!
3年 修学旅行の取り組み
民泊時のメンバーを決めています。それが大感動です。うまくいっていないと、自分の好きな人を取り合いして、いやな雰囲気になるのですが、それがまったくの逆で、誰とでも仲良くなろう、今、あまり話せていない人とでも修学旅行で仲良くなればいい、という声がどのクラスからも聞こえてくる雰囲気なのです。私、うれしくてうれしくて、泣いてしまいました。
【3年生】 2019-04-16 16:20 up!
3年 修学旅行に向けて
「2年の林間のとき、林間の皆さんの動きで3年の修学旅行も考えていきたいと言いました。林間の皆さんの動きはとてもすばらしかったので、修学旅行でも皆さんを信用して考えていきます。ただし、ちょっとでも危険だなと思えば、変更します。安全優先だからです。」学年の先生が言っているところです。
【3年生】 2019-04-15 20:01 up!
3年 社会
【3年生】 2019-04-15 19:55 up!
3年 数学
黒板に一時間の設計図が分かりやすく書かれている気がしました。設計図がしっかりしていると家がきちんと建ちますね。つまり、生徒にとっても分かりやすい授業になります。
【3年生】 2019-04-15 19:49 up!
3年 理科
3年生の理科の授業です。プリントの問題を解き、自分で考え、分かりにくいところは教えてもらって、進んでいました。黒板に解答が貼ってあります。
【3年生】 2019-04-12 13:16 up!