3年 家庭科
【3年生】 2018-07-13 20:45 up!
3年 家庭科
【3年生】 2018-07-13 20:44 up!
3年 いのちの授業
(前ページから)すると、約半分のコップ(40分の20)が赤になりました。これは一人の人が性感染症にかかっていて、複数の人と関係を持つことであっと言う間に多くの人に感染が広まることを示しています。
【3年生】 2018-07-13 20:42 up!
3年 いのちの授業
何をしているかというと、生徒数分あったコップ(40コ)に一つだけ、薬品を入れておきました。一人が3人の人のコップと中身を混ぜ合わせました。そして、先生が試薬を全コップにいれました。すると(次ページ)
【3年生】 2018-07-13 20:39 up!
3年 いのちの授業
3年生全クラスで性感染症の授業をいのちの授業として行いました。性感染症は学習指導要領に指導するように指示されている内容です。
【3年生】 2018-07-13 20:36 up!
3年 家庭科
【3年生】 2018-07-13 20:34 up!
3年 英語
ペアで立ち上がって英会話の練習です。全員がきっちりしていました。
【3年生】 2018-07-13 20:27 up!
3年 英語
【3年生】 2018-07-13 20:26 up!
3年 面接練習
放課後、パソコン準備室で行いました。全員がいい意味で緊張感を保ち、とてもいい面接練習になりました。すばらしい。
【3年生】 2018-07-12 20:38 up!
3年 数学
この授業も教え合いをしているのですが、生徒の「知りたい。」「この問題を解きたい。」という気持ちがガンガン伝わってくる授業です。「これ、教えて。」と積極的に聞きに回る生徒が多くいました。
【3年生】 2018-07-12 16:43 up!
3年 英語
黒板に答えを書いている生徒、学習班で答えを出し合っている生徒たちです。賢くなっていると思います。
【3年生】 2018-07-12 16:41 up!
3年 音楽
3年生になると体格の大きな生徒も多くなってきます。合唱コンクールのことが話題になってきて、一段と音楽の時間が白熱し始めたような気がします。
【3年生】 2018-07-12 16:34 up!
3年 修学旅行のクラス写真他
修学旅行時のクラス写真や平和のセレモニーの拡大写真が掲示されました。堂々とメッセージを読み上げている姿に改めて感動したのは私だけではありません。
【3年生】 2018-07-12 16:29 up!
3年 英語
【3年生】 2018-07-11 13:31 up!
3年 数学
「この問題分からん。教えて。」と移動して教えてもらっていました。
【3年生】 2018-07-11 13:27 up!
3年 数学
先生の説明が終わると「はい、演習に入ってください。答えは前にあります。」と指示。1分もしない間に早い生徒が前に出て答え合わせをしていました。
【3年生】 2018-07-10 19:29 up!
3年 美術
3枚目の写真、分かりますか。暗い箱の中に入れると、この三角錐の立体が光ります。なるほど、美しいです。
【3年生】 2018-07-10 19:20 up!
3年 英語
cho-co-late チョコレートのアクセントはどこか聞いていました。校長は間違いました。
【3年生】 2018-07-10 19:18 up!
3年 英語
【3年生】 2018-07-09 18:43 up!
3年 数学
質問して、それに対して説明して、どちらも賢くなります。
【3年生】 2018-07-09 18:30 up!