3年 英語
この英語も学習班を活用しての勉強です。生徒が自然にその流れに沿って活動できているのがうれしいです。
【3年生】 2018-05-31 19:33 up!
3年 数学
こちらも生徒の活性度は高いです。6時間目ですが眠気などありません。学び合いで全員が賢くなっています。
【3年生】 2018-05-31 19:31 up!
3年 道徳
全クラス一斉に道徳をやっているのですが、クラス毎にテーマは異なっています。
【3年生】 2018-05-31 18:27 up!
3年 道徳
1限の道徳の時間です。全クラス、先生が教材文を読んでいるところでした。
【3年生】 2018-05-31 18:26 up!
3年 英語
とても興味深い授業でした。教科書のあるページの文章を3分割し、学習班3人がそれぞれ担当して、先生の用意した質問に答えます。写真の一枚目は、元の学習班から他班で同じ問題を担当している人同士が集まっているところです。そこで、互いに正しく理解しているか確認し合います。最後に元の学習班に戻ってそのページの理解を全体で確認します。自分の任された部分をしっかり理解しないと他の人に迷惑がかかります。
【3年生】 2018-05-30 17:57 up!
3年 英語
いわゆるジグソー法という授業方法です。写真にある3枚のカードは難易度を変えてある問題です。3人グループで一人ずつ問題を担当して、責任をもってその問題を解くところからスタートです。
【3年生】 2018-05-30 17:53 up!
3年 数学
式の計算の説明を式で表そうという授業です。学び合いの最中です。
【3年生】 2018-05-30 17:42 up!
3年 美術
ステンドグラスというのでしょうか。コツコツ作っていました。
【3年生】 2018-05-30 17:37 up!
3年 理科
この授業を一時間見ました。イオンの基本について授業です。陽子、電子、原子核、中性子という用語が飛び交う授業でした。途中、ペアで説明し合う場面が印象的でした。
【3年生】 2018-05-30 17:34 up!
3年 英語
【3年生】 2018-05-29 17:33 up!
3年 男子体育
【3年生】 2018-05-29 17:21 up!
3年 女子体育
暑い中ですが、がんばっていました。フォームがきれいとやはり速いです。
【3年生】 2018-05-29 17:16 up!
3年 修学旅行の取組み
【3年生】 2018-05-29 16:51 up!
3年 修学旅行の取組み
【3年生】 2018-05-29 16:50 up!
3年 修学旅行の取組み
あと10日と少しで修学旅行です。今日はしおりを作っていました。
【3年生】 2018-05-29 16:48 up!
3年 女子体育
ハードル走なんですが、すごくきれいなフォームでハードルを越す生徒が数名いました。すばらしい。
【3年生】 2018-05-24 15:50 up!
3年 英語
【3年生】 2018-05-24 15:00 up!
5月23日 3年 英語の研究授業
研究授業のあと、研究討議を行いました。今日からの授業に少しでも役に立てようと真剣に話し合いました。
【3年生】 2018-05-24 14:28 up!
5月23日 3年 英語の研究授業
大阪産業大学の教授を招き、協同を取り入れた授業をテーマに行いました。授業の中にいくつもの「しかけ」があり、自分たちで言うのもなんですがたいへん参考になる授業でした。
【3年生】 2018-05-24 14:26 up!
5月23日 3年 英語の研究授業
【3年生】 2018-05-24 14:23 up!