住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

女子バスケットボール部 公式戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は本校で秋季大東市大会2回戦が行われました。四條畷学園中学校に敗れはしましたが、収穫の多い試合でした。次の大会に向けて、またみんなでがんばって練習をしていきたいと思います。

サッカー部 公式戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は秋季大会2回戦が行われました。対戦相手は門真市立第七中学校でした。1-2で負けました。3年生は引退になります。最後の最後まで全員が諦めず、全力で戦うことができていました。

バレー部 公式戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は北河内秋季大会2日目でした。ベスト4をかけた厳しい戦いでしたが、見事勝利しました。3年生は負ければ引退のかかった試合、1セット目の1点目から気合いは十分で、3年間のすべてをかけて力を出しきりました。今回の結果で府大会に進出することも決定です。試合後は、自分たちに関わってくれているすべての方への感謝を全員で確認し、準決勝と府大会での活躍を届けたいと話していました。このメンバーでバレーボールができる時間をかみしめて次の試合もがんばります。

陸上部 公式戦

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は北河内の予選会があり、3年生にとって区切りの大会でした。まだまだできるという想いもあると思います。試合は区切りですが、また練習に来て陸上競技を楽しんでほしいです。

野球部 公式戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4対0で負けました。相手のピッチャーにスピードとコントロールがあってなかなか攻めることができませんでした。点は入らなかったものの最終回ツーアウトから本校の2人がなんとか出塁してくれました。次の大会に向けて、また練習をがんばりたいと思います。

週末のダンス委員

画像1 画像1
画像2 画像2
 放課後に多目的室でダンス委員が体育の先生と一緒にダンスの練習をしていました。見ていて感心しました。本当によくがんばっています。

週末の部活動〜3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は上から女子バスケットボール部、吹奏楽部です。女子バスケットボール部は、日曜日に本校で公式戦が行われる予定になっています。吹奏楽部の体育大会当日の演奏は着実に仕上がってきています。

週末の部活動〜2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は上からラグビー部、サッカー部、バレー部です。3つの部活動とも週末に公式戦が予定されています。健闘を祈ります。

週末の部活動〜1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は上から女子テニス部、剣道部、陸上部です。女子テニス部は練習前に非常階段の点検作業に協力してくれました。ありがとう。陸上部は明日、公式戦が予定されています。

北河内英語暗唱大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寝屋川市エスボワールで行われ、本校の3年生の女子生徒が出場しました。想いのあるスピーチを思いっきりしてくれました。よくがんばりました!

3年1組・2組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育大会で行う行進練習をしていました。もうすでに一体感のある練習になっていました。さすがスミライトです。体育の先生も「完璧です!」とお褒めの言葉を述べられていました。

2年3組・4組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育大会で行われる開会式の練習をしていました。9月23日(金)に行われる体育大会では是非、達成感を学年や学級の生徒とともに体感してほしいと思います。

2年2組 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月26日(水)に行われる合唱コンクールに向けて、合唱練習をパート別に分かれてしていました。曲の完成はまだまだのようですが、これからだんだん仕上がっていく過程を楽しみにしています。2学年の課題曲、各クラスの自由曲は写真をご覧ください。

1年2組 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 文化祭で展示する「郷土料理ポスター」をタブレットパソコンを使って作成していました。生徒が作った作品は10月28日(金)に行われる文化祭でご覧いただけます。

1年4組 技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中庭活性化プロジェクトプレゼン会を行っていました。各自が班員に向けて2分間の持ち時間でタブレットを使ってプレゼンをしていました。相手に分かるように、言葉を選びながらの発表で、とてもよい経験になっていたと思います。発表者に対しての拍手が廊下まで聞こえていて、聞いている方も心温まる時間となりました。

1年1組 国語

画像1 画像1
 学習プリントを静かに解いていました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、白ごはん、うさぎハンバーグ野菜ソースかけ、ごぼうサラダ、じゃがコーン、月見団子、ふりかけ、牛乳です。

今日の消毒作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 環境整備員さんの校内(トイレ)の消毒作業の様子です。本当にいつも丁寧に消毒をしてくださっています。ありがとうございます。

アクセスプラン〜3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目の授業は体育でした。体育館で中学校の集団行動について学習しました。小学生のきびきびとした行動や元気なかけ声に期待ができる学年であることを感じました。

1年生 体育大会学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は体育館で学年練習を行いました。整列している態度からすでに「学年の一体感」や「体育大会への意気込み」を感じました。1年生の先生方の意気込みもすごいです。来週の月曜日から体操服登校可となります。体育大会終了まで体操服登校または制服登校のどちらで登校しても構いません。
本日:count up6  | 昨日:329
今年度:35187
総数:1351629
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

住中だより

♪校歌♪

進路通信

部活動方針