いつも読みかけの本を
図書館の開館です。
昼休みは毎日、放課後は火・水・木曜日に開館しています。 図書委員の皆さんが貸し出しの手続きをしてくれます。 部活動休止中、いつもより読書の時間がとれるかもしれませんね。 当たり前のレベルが高まっています
3限目の授業風景です。
1年生は保健体育科、グラウンドでスポーツテスト(シャトルラン)中でした。 屋外であっても運動している生徒以外はマスクをして待機、応援です。 「一生懸命は格好いい」ですね。 2年生は国語科、短歌の鑑賞文を交流していました。 机をつけることはできませんが、自然と交流ができています。 和やかな雰囲気です。 3年生は数学科、タブレットで理解度や質問を把握して授業が進められています。 実力テストの翌日ですが、集中しています。さすがです。 小学校の先生方が来校されました
本日6限目、中学校区の小学校、旧6年生の担任の先生方が1年生の授業参観に来校してくださいました。
中学校生活にも少しずつ慣れて、頑張っている姿を見ていただくことができてよかったですね。小学校の先生方、ありがとうございます。 写真は英語の授業、会話の練習をしている場面です。 今日の給食
今日の献立は、わかめごはん、鶏ぽん、キャベツとツナのピリ辛炒め、もやしの大豆和え、柏もち、牛乳です。
昨日5日は「こどもの日」でした。 祝日法には、「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」とあります。 行事食として今日の給食には柏もちがついています。 「日常」が戻ってきました2年生・英語科の授業。GWの過ごし方を英語で会話しています。 1年生・国語科の授業。次回の単元テストに向けてまとめの学習です。 学校生活の「日常」が戻ってきました。 3年生 実力テスト現時点のベストを尽くせば、必ず今後につながります。 健闘を祈ります。 3年生は年間5回の実力テストが予定されています。 5連休最終日
あっという間の5練習だったでしょうか。
少し時間を持て余して明日の登校が待ち遠しいかもしれませんね。 当分、部活動もなく「我慢」の日が続きますが、今できることをしっかり進めていきましょう。 体調を整えて「笑顔の登校」、待っています。 日々是好日リフレッシュ、そして有意義な時間を過ごせているでしょうか。 連休明け、住中生の笑顔の登校を待っています。 進路学習を生かして学んだことや考えたことを今後の進路選択や学習計画に生かしていってほしいと思います。 本HPに咲く咲くなび」や「大阪府公立高校アドミッションポリシー(昨年度分)」など進路情報をリンクしています。 検索してみるといろいろ発見があるかもしれませんね。 また、「進路通信」も掲載していますので、1・2年生の皆さんも参考に見てください。 (写真は東館2階・進路室です) メリハリをつけて
各学年、連休中の学習課題が出ています。
連休明けの実力テストや中間テストに向けての準備に生かしてほしいと思います。 生活リズムを整え、学習とリラックスタイムのバランスをとって有意義なGWにしてください。 1年生は校歌を覚える宿題が出てますが、HPに校歌(オルゴールバージョン)をアップしましたので、聴いてみてください。(HP右側にあります) ありふれて見えていても
3年生・理科、2年生・技術の授業です。
1学期が始まって3週間少し。 学校生活のリズムも定着したのではないでしょうか。 新たな気持ちで自分を高めようとしている人が多いように感じた4月でした。 授業をはじめ、学校生活は「ありふれて見えていても、あたりまえなんかじゃない」と実感します。 「日常」に感謝し、大切にしていきたいですね。 玄関黒板
玄関黒板にトリックアート(美術科)が掲示されています。
登校時、下校時など生徒が足を止めて、見入っていました。 本校では30年以上前から、各教科からの工夫された掲示物等が玄関黒板を飾っています。 住中生が楽しみ、興味・関心、「学び」を広げてくれたらという願いが掲示物に表れています。 授業風景(1年生)廊下には「プレ中間テスト」練習問題用紙が用意されています。 1年生にとっては初めての定期テスト。 まずは問題用紙、解答用紙に慣れていきましょう。 連日、ぎっしりの50分×6時間授業で少し疲れたかもしれませんね。 1年生、よく頑張った4月でした。 進路学習『進路の手引き』を使って、進路指導主事の先生から説明がありました。 意欲が高まった時がチャンスです。 具体的な行動で不安が希望に変わります。 質問などがあれば、遠慮なく先生方に相談してください。 いただきます!
1年生、給食の時間と片付けの様子です。
中学校給食にもずいぶん慣れたようですね。 ごはんや牛乳を「おかわり」している生徒が結構いました。 静謐
「朝読」の時間帯、生徒はもちろん、先生方も本を読みます。
本校が大切にしている10分間です。 そして、「朝読」の時間終了後、委員長の「起立。服装と姿勢を正しましょう。気を付け。」の号令があり、「礼。」「おはようございます。」の気持ちよいあいさつがあります。 生徒にとっては当たり前にできるルーティン。これこそ、本校の「文化」です。 授業風景(英語科)
2限目、各学年、英語科の授業風景です。
「読む」「聞く」「書く」「話す」をバランスよく学習していきましょう。 英検などの検定にも積極的に挑戦してほしいと思います。 おはようございます残念ながら予定していたクラブ表彰は今回できませんでしたが、次回体育館に集まれる機会に、みんなでその活躍を称えたいと思います。 今日は学級通信に掲載されている「新学年になっての抱負・目標」を紹介し、新たな自分に出会えるチャンスの時期であることについて話をしました。 進路学習全員タブレットを活用して様々な高校を検索していました。 焦る必要はありません。 進路学習を通して自分を知り、高校のことを知り、学習に対する意欲がさらに高まっていけばいいですね。 進路室も大いに利用しましょう。 体操以上の「ラジオ体操」
1年生、保健体育科の授業です。
ラジオ体操の練習に取り組んでいます。 グループに分かれるなどして、課題を明確にしながら一生懸命に練習を進めていました。 住中のラジオ体操は単なる体操ではなく、見る人を感動させる「演技」になります。 まさに「神は細部に宿る」です。 そして、仕上がってくるものは体操だけではないように思います。 |
|