今日の様子(3)
2年生の技術科です。キーホルダーの作成です。
自分達で考えたデザインを実物化しています。 安全に気を付けながらの作業です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の様子(2)
3年生男子の体育です。バレーボールをしていました。
最初は先生と代表生徒が見本を見せていました。 少し難しいところに投げたボールをレシーブする練習です。 うまくできると「オゥー」と言う歓声と拍手がでます。 その後はペアで練習を行います。楽しげに活動していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の様子
トランプをして遊んでいるのではありません。
1年生の数学の様子です。正負の数の学習にトランプを使っていました。 黒色、赤色をプラス、マイナスに見立ててその合計をグループで競って いました。正負の数はこれから学んでいく中学校の数学の基礎の部分 ですから、皆が理解してほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子
1年生の音楽の授業です。
先生の周りに集まって校歌の練習をしていました。 しっかり覚えて大きな声で歌えるようになりましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の様子(3)
1年生の教室後方の掲示板です。掲示内容は自己紹介です。
これからも春満開のクラスが続くといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の様子(2)
3年生と1年生の英語の授業の様子です。小学校でも既に英語を学んで
いますが、中学校からは、「書く」事を含めて本格的に英語を学んでい きます。 今日の授業は、1年生は、アルファベットを発話しながら書く練習を していました。 一方、3年生は、「〜される」という受け身の表現を 学んでいます。わずか2年間ですが、継続して学ぶことにより語学力は 向上していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の様子
1年生のフロアの掲示板です。自学自習ノートの掲示が始まりました。中学校に入学して気分も新たにして家庭学習にも頑張っています。掲示物のいくつかを紹介します。色紙の星印には名前も書かれていますがここでは除いておきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の様子(4)
家庭訪問期間の為、4時間の授業後、昼食、清掃、終学活となります。
1年生の清掃の様子です。熱心にできていました。清掃時間中にてきぱき と掃除できるように慣れていきましょう。 3年生の終学活の様子です。今日一日の反省を班で行います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の様子(3)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会は地図帳に印を入れながら先生の話を聞いています。 英語は班対抗の聞き取りゲームを行っていました。 今日の様子(2)
委員会の報告を聞く態度も立派でした。
写真は上から1年生、2年生、3年生の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の様子
今年度、最初の集会の様子です。集会は生徒会が運営する会です。
先日実施した各実行委員会の報告を行いました。前期の活動目標 や具体の取組みなど各委員会の代表はしっかりと報告できました。 それぞれの委員会の報告が終わった後、その都度、生徒から拍手 が起こります。こうした習慣も普段の授業等で身についていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭訪問![]() ![]() 保護者の皆様には訪問のための時間調整にご協力いただきありがとう ございました。限られた時間での訪問となりますが、どうぞよろしく お願いいたします。 出来る限り予定時間にご訪問させていただくよう対応しますが、 場合により多少時間が前後することもあるかと思います。 また、大幅な遅れ等の場合はご連絡させていただきます。 ご理解くださいますようお願いいたします。 今日の様子
1枚目は1年生の理科です。中庭で生徒が観察(スケッチ)をしていました。
2枚目は3年生の英語です。現在と過去の場合の受け身形の学習でした。 3枚目は2年生の国語です。例えを話しながら教材の導入をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の様子(4)
6時間目、1年生はいじめ問題について取組みました。
住道中は、入学当初に「心の境界線」について学ぶことから、数時間を かけていじめ問題について学習をします。複数の学校から入学して新しい 集団を作っていく最初の段階にこうした取組みを行うことは大きな意味があると 考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の様子(3)
3年生国語の授業です。
人に言われた言葉で支えになった言葉について作文を書き、発表していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の様子(2)
3年生の社会の授業の様子です。
東北地方について学習をしていました。 「東北地方で伝統的な生活や文化が根づいている理由はなぜか」 という問いについて答える授業でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の様子
年度当初で朝、学年の教員が打合せをする事が多くなり8時30分に教室に行くことが難しいことがあります。先生方が打合せをしている間の朝の読書の様子を見にいきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の様子
2年生の授業風景です。
社会の授業風景です。織田信長について学習していました。 ![]() ![]() 掲示物(2年生)
2年生のフロアに「きらきらノート」の掲示が始まりました。自学自習(家庭学習)の取組みをする中で、提出されたノートの中で、他の生徒の参考になるノートや、よくがんばっているノート等を先生が選んで掲示するというものです。毎日、一生懸命に勉強してノートを提出する生徒もいます。こうした努力が力になっていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 今日の様子(2)
1時間目の授業です。3年生の授業の様子です。
美術では修学旅行冊子の表紙のデザインをするという課題でした。 数学は、計算(乗法、除法)の復習をしていました。 英語も復習を班で行っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|