今日の様子(2)
3年生の授業風景です。1枚目は社会の授業です。先生のにこやかな表情がクラスの雰囲気を和ませます。2枚目は女子体育の授業です。準備運動までの一連の流れをグループに分かれて練習していました。3枚目は理科の授業です。生物(細胞)で、なぜ薬品によって細胞壁を溶かしておく必要があるのかを相談していたところでした。
今日の様子
普段は火曜日にある朝礼ですが、明日、全国学力学習状況調査等のテストがある関係で今日、実施しました。集合状況は今日も大変良かったです。先週から始まっている新入生のクラブ体験入部のこともあり、クラブ活動について少し話をしました。その後、1年生の国語を指導していただく先生の紹介を行いました。
今日の様子(4)
6時間目は離任式を行いました。これまで住道中学校を支えて下さった先生方の最後のご挨拶です。生徒の聞く姿勢は大変素晴らしいものでした。特に3年生の聞く姿勢については、挨拶をされた先生方が離任式後の教職員への挨拶の中でも褒めてくださいました。住道中学校を去られた先生方のご活躍をお祈りいたします。
今日の様子(3)
授業の様子です。1枚目は2年生の数学です。1年生の復習プリントを班で教え合いながら勉強していました。
2枚目、3枚目は1年生の国語です。回答する生徒が教室の外に出て、その間に、クラスでは答えの言葉(人物名など)を連想させる漢字一字を班で話し合って小さなボードに書きます。全ての班のボードを黒板に掲示し、回答する生徒がそれを見て答えをまとめて回答する活動でした。 中学校の学習では、学習班を使って意見を交流したり、まとめて発表したりする活動が多くなります。どちらの授業もクラスが新しくなったこの時期にその練習をする目的もあるようです。 今日の様子(2)
掲示物を少し紹介します。1年生のフロアには、入学前に取ったアンケートとその答えを記した掲示物があります。学校生活のこと、クラブのこと、勉強(授業)のことなど入学前に不安に思っていたことです。入学直後、休み時間に読んでいる1年生の姿も見られました。
3年生のフロアには、中学校生活最後の一年を充実したものにしようと気合の入ったポスターが掲示されています。 今日の様子
朝、各教室の様子を見て回ると黒板に担任の先生からメッセージが記されている学級があります。担任の先生はそれぞれ、自分の個性を活かしてクラスをまとめていきます。
今日の様子(4)
数学(3年)、理科(3年)、体育(3年)です。
今日の様子(3)
理科(2年)、技術、英語(2年)の様子です。
今日の様子(2)
写真は美術、理科、国語の授業開きの様子です。
今日の様子
今日から教科の授業がスタートしました。1時間目の授業では、教科の先生の自己紹介や教科で持ってくるもの、約束事、評価の材料やその方法などの教科に関する事の説明、さっそく内容に入るなど、様々な様子が見られます。
これから1年間、しっかり学びましょう。 今日の様子(5)
クラブ体験入部の続きです。先輩もポーズを決めて写真に写っています。
今日の様子(4)
放課後はクラブ体験入部二日目です。今日は天気が良かったので、グランドのクラブにも1年生が参加していました。
今日の様子(3)
3年生の給食の様子です。今日はフルーツがあるので少し時間がかかるのですが、さすが3年生です。段取りよく準備を済ませていました。
今日の様子(2)
1枚目 学級写真の準備の様子です。2年生です。てきぱきと整列しています。
2枚目 1年生の学年特活の様子です。先生方が学年に自己紹介をしています。 3枚目 3年生は、3年生になっての決意など作文を書いています。 今日の様子
朝のあいさつ運動の様子です。今日は生徒会だけでなく、吹奏楽部も校門に立っています。吹奏楽部はよく校門に立ってあいさつ運動に協力してくれます。ポスターを示しながらあいさつをしていましたので何かと見てみると、新入部員募集のポスターを1年生に見てもらおうと考えたようです。
今日の様子(3)
給食と、クラブ体験入部の様子です。
今日の様子(2)
給食の様子です。
今日の様子
今日から給食も始まり本格的な活動となりました。1年生を中心にお伝えします。朝の読書は8時30分から始まります。少し早めに4階を覗きに行くと、どのクラスも時間前から静かに読書を始めていました。午前中はどの学年も視力測定、発育測定、学年特活、学級学活などを行いました。その後、給食です。初めての給食なので様子を見に行くと、大きな声で「いただきます。」と発声し、楽しげに食べ始めました。「おいしい?」と聞くと、「おいしい。」と答えてくれました。放課後は、クラブの体験入部です。あいにくの雨でしたので体育館のクラブに多数集まっていました。
3学年が揃い平成29年度のスタートです。(4)
学級学活の様子です。
3学年が揃い平成29年度のスタートです。(3)
対面式の様子です。
|
|