今日のクラブ活動(2)
野球部です。教頭先生が指導に加わっています。
今日のクラブ活動
テニス部です。この後、グランドで練習している野球部と相談してグランドに1面、簡易コートを作りました。
男子バスケットボール部
夏休み初日の朝、体育館では男子バスケットボール部が練習をしていました。
補充学習
今日から夏休みですが全学年が補充学習を実施しています。昨日までと変わらず学習をしている生徒たちはきっと力をつけていくと思います。
大東市PTAバレーボール夏季大会
7月17日(日)に市民体育館でPTAバレーボール大会が開催され、住道中学校PTAバレーボール部も参加されました。
素晴らしいスパイクやサーブが決まったり、レシーブ、パスをつなぎ、相手チームとのラりーが続くなど、見応えのある場面もあり、練習の成果がみられました。 大会が終わったばかりですが、すでに冬季大会に向けて猛特訓中です!! 終業式
平成28年度1学期も本日の終業式で終わりました。今年度より大掃除を終業式の日に行うようにしましたが、生徒はそれぞれの学級をきれいにしてから静かに体育館に集合しました。終業式では各学年の集団としての成長と夏休みの過ごし方について話をしました。
保護者の皆様、地域の皆様には今学期中も本校教育活動にご理解、ご支援を賜り誠に有難うございました。林間学舎や修学旅行といった行事、また、日常の教育活動でのご支援や励ましの言葉をたくさん頂戴しましたこと、深く感謝申し上げます。 夏季休業日を経て、生徒たちが一回り成長した姿で2学期を迎えることを教職員一同楽しみにしております。 今学期最後の授業研究
1学期最後の授業研究は2年生の理科でした。化学反応式についての学習です。
今日の授業研究(1)
2年生の英語(少人数授業)の様子です。自分の夢についてスピーチを一人ずつ披露しました。暗記してすらすらいえる生徒も必死で思い出しながら話す生徒も様々ですが、一人ひとりのスピーチを他の生徒がしっかり聞いて評価しているところが良い雰囲気でした。
今日の授業研究(2)
2年生の社会です。人口ピラミッドの特徴を勉強してから、日本の過密地域、過疎地域の人口構成からみた課題を考えていく授業でした。授業の最初に前時の振り返りをグループで問題を出し合ってしている工夫は生徒が活発に交流してました。
防犯教室
夏休みを前にして1年生を対象にして四條畷警察の協力により防犯教室を行いました。ネット上のなりすましのトラブルなどビデオを利用して指導していただきました。
1年生特活
集会に引き続いて1時間目に1年生の特活の様子を見に行きました。1学期の振り返りを行っていました。校風面はどうだった、宿題は出せていた、など確認しながらチェックしていました。
集会
今朝の集会では、保健委員会から熱中症についてスライドなどを使った話がありました。夏休みを控え、今日の委員会の話を思い出し熱中症にならないようにしましょう。
美術部と吹奏楽部が大活躍!!美術部は、お絵かきコーナーで小学生以下の子どもたちに囲まれながら、お面の色づけをしてくれました。 吹奏楽部は、「おどるポンポコリン」を含めて3曲演奏し、その後のアンコールにも応えてくれました。 土曜チャレンジ
今日は土曜チャレンジの日です。朝から警報が出ていましたが、普段の学校の規定とおり暴風警報発令ではないので実施しています。
今日の授業研究
3年生の英語です。AETの先生も一緒になっての授業でした。現在完了形を学習しています。小集団による学習が頻繁に行われていました。
第1回授業改善研究会(2)
研究授業の後は、教員で研究討議です。授業を振り返り、良かったところ、改善すべきところを出し合った後、指導講師の先生に総括していただきました。
第1回授業改善研究会(1)
6時間目は、今年度第1回の授業改善研究会を3年5組で行いました。今年も久留米大学の安永先生を指導講師にお迎えして年間3回実施することとしています。第1回は社会です。18歳に引き下げられた選挙権について、「選挙の制度を理解し、課題を考える。」という学習課題の授業でした。教育委員会の先生、市内中学校の先生、住道南小学校の先生も参観に来られ非常にたくさんの参観になり、窓を開けての授業となってしまいました。暑い中、集中を切らさず最後まで授業をした3年5組の生徒はよく頑張ってくれました。
今日の授業研究(1)
3時間目は1年生の数学(少人数指導)です。等式の性質について自分の考えを説明することができるを授業のねらいにして、てんびんの図を使って確認をしています。
今日の授業研究(2)
2年生の体育(水泳)です。男女とも、クロールについて、大切なポイント、どのようにすれば早く泳げるかについてみつけることが授業のねらいです。
今日の授業研究
3年生の数学です。今日は普段の教科書による学習ではなく、数学にかかる必読図書を活用して数学の考え方について学び交流することを目標とした授業でした。本を読んで、「なるほど」と納得したことを友達と交流していました。
|
|