住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

いよいよ職業体験学習(2年生)

2年生は明後日5日(水)から3日間、職業体験学習です。
進路学習の一環として1年時から様々な取り組みを進めてきました。
単に仕事を体験するだけでなく、自分を見つめ、これからの生き方を考える貴重な3日間になると思います。

2年生の皆さんは有意義な学習の機会となるよう、やる気・マナー・身だしなみの自己点検をしっかりしておきましょう。

お忙しい中、住中生を受け入れてくださる88カ所の事業所の皆様、お世話になります。
よろしくお願いします。

また、「親から学ぶシリーズ」で子どもたちへ熱いメッセージを伝えていただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

少人数授業(1年・英語)

本校では全学年の英語科において、少人数指導またはT・T(ティームティーチング)指導を行っています。
1年生・英語の授業でも少人数授業が始まっています。
1年生の場合、分割で授業を行うと1クラスがおよそ18人ということになり、よりきめの細やかな指導が可能になります。

写真は奥野先生とアシュリ先生による授業の様子です。




画像1 画像1

吹奏楽部 たそがれコンサート

今日は吹奏楽部が住道駅前デッキで、大東市消防市民音楽隊「W’ings」さんといっしょに「たそがれコンサート」を行いました。

写真(上)は出番前、緊張の様子。顧問の藤本先生と吉川先生から最終の指示を受けています。

写真(中)(下)パートごとに紹介されました。いよいよ演奏が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 たそがれコンサート

大東市消防市民音楽隊「W’ings」さんといっしょに演奏する機会を得ていい勉強になったでしょうし、このように多くの皆さんの前で練習の成果を披露できてよかったと思います。
大きな拍手がこれからの励みになります。
吹奏楽部の頑張りをPRできましたね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 学習参観・PTAバザー

9月8日(土)は学習参観・PTAバザーが行われます。

学習参観 午後1時30分〜
PTAバザー 午後2時30分〜(体育館) です。

皆様のご来校をお待ちしております。 

PTAバザー開催にあたり、物品提供のご協力ありがとうございます。
お礼申し上げます。

大阪880万人訓練

今日は防災の日。
9月5日には「大阪880万人訓練」が実施されます。
本校でも午前11時に地震発生を想定して机の下に潜る、避難経路の確認をするなどの訓練を行います。
また、午前11時には府内携帯電話に緊急メールが一斉送信されます。
(マナーモードでもすべての端末が鳴動します。)

ご家庭でも避難場所や非常用物資などを確認する契機にしてください。

http://www.pref.osaka.jp/shobobosai/trainig_top...
画像1 画像1
本日:count up83  | 昨日:272
今年度:38368
総数:1354810
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/5 2年生 職業体験学習(〜7日)
9/6 3年実力テスト(第2回)
9/8 学習参観・PTAバザー

住中だより

授業だより

進路指導だより