住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

修学旅行 成功裏に終わりました

 昨日、無事故で、何のトラブルもなく、全て行程どおり修学旅行を終えることができました。帰校も予定どおり7時20分ジャストで驚きました。時間を守ることにかけては完璧な61期生。そして班行動も見事でした。面目躍如で、すばらしい3日間になりました。
実行委員、委員長・班長のみなさん、本当にご苦労さまでした。
 林間学舎も昨日、今日とスムーズに進んでいます。今朝、近江八幡を訪ねて、タウンラリーをしている様子を見てきました。班行動がよくできていました。
もうすぐ帰校予定です。満足感いっぱいの笑顔を待っています。
 HPに本当にたくさんのアクセスありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行 明日出発です

画像1 画像1
 明日からの修学旅行に向けて、6限は前日指導。最後の確認がなされました。
 「今までの取り組みを大事にしよう。成果を見せよう。」という気持ちは、61期生全員のものだと思います。
 明日は6時集合です。遅刻・忘れ物のないように…。
 みんなの力で思い出に残る3日間にしましょう。

大輪のひまわりを

画像1 画像1 画像2 画像2
 あすなろ学級が中庭花壇でひまわりを育てています。
美しく、力強く伸びてほしいと思います。
夏が楽しみです。

各学年 今日の一コマです

 3年生は5限、修学旅行冊子の読み合わせをしました。いよいよ明後日です。
 2年生は職業体験学習で体験先の職場に提出する「履歴書」の写真を撮影しました。
 1年生は今日から「授業をしっかり受けようコンクール」が始まりました。より集中力を高めて授業に参加してほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

野球部 地域清掃 ご苦労さま

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週、月曜日の早朝、野球部が地域清掃をしています。8時30分頃からおよそ30分間、末広公園をはじめ学校周辺のゴミ拾いです。
大きいビニール袋に、空き缶・吸い殻・紙くずなどが2袋分ぎっしり。
 野球部が地域清掃活動を始めて、もう6年です。クラブ活動は技術だけではなく、多くのことが学べますね。
 いつもご苦労さまです。 

「土曜チャレンジ」頑張っています(1・2年生編)

 1年生は参加人数が多いため、今回から2クラスに分かれて学習しています。
今日は大学生(大阪教育大学)の学習指導アドバイザー3名と教育実習生も指導にあたってくれました。
1・2年生も頑張っています。
 写真は上から、2年生・1年生・1年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「土曜チャレンジ」頑張っています(3年生編)

 基礎・標準・応用の3コースで英語と数学に取り組んでいます。
さすがに3年生、眼差しが真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校英語活動 楽しそうです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小学校6年生英語活動(総合的な学習の時間)推進のため、大東市では今年度から中学校のAET(英語指導助手)の先生が校区小学校に出かけています。
本校からはジェシカ先生が毎週金曜日に、泉小学校か住道南小学校で担任の先生といっしょに英語活動の指導を行っています。
 今日は住道南小学校6年生、第1回の授業です。自己紹介や各国のあいさつなど、ゲームやクイズも交えて楽しく活動が展開されていました。

屋上防水工事が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学期中、平日に加えて土曜日も工事が行われます。
生徒の安全面に配慮するとともに、教育活動にも支障が出ないよう、工事内容・計画について工事関係の方々と十分連携を図っていきます。

職業体験学習 アポイントメント

画像1 画像1
 2年生が9月9日〜11日に行われる「職業体験学習」に向けて、職場にアポイントメントをとっています。緊張の一瞬ですが、生徒自身の自覚と事前学習の賜物でしょうか、言葉遣いも要件の伝え方もバッチリです。感心しました。
林間の取り組みと同時進行なので大変ですが、よい勉強になっているようです。
全員早く体検先が決まればいいですね。

「一輪挿し」に込められた地域の方の思い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月に一度、地域の方が教室入り口やトイレに花を生けてくださっています。
生徒の気持ちが和むように、ほっとするようにという思いが一輪一輪の花に込められています。
ありがとうございます。

教育実習生も頑張っています

画像1 画像1
 6月1日から5名の教育実習生が本校で勉強をしています。全員本校の卒業生で、教科は美術1名、保健体育2名、英語1名、理科1名です。もちろん教科だけではなく、あいさつ運動に始まり、学級指導、クラブ指導、学習会と「先生」になるために3週間フル回転です。
 生徒の中に飛び込んでいき、貴重な経験を積んでほしいと思います。そして、生徒の皆さんも先輩から学ぶことは多いはずです。

3年生英語科 少人数授業が始まりました

 中間テストが終わり、予定どおり3年生英語科で少人数授業が始まりました。
習熟度別2分割で授業が行われています。
それぞれ力を伸ばしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は放課後学習会の日です

 今年度から原則火曜日は「クラブなし」の日とし、学習会を実施しています。
英語・数学について決められた教材でを学習する「すみスタ」と宿題や問題データベースプリントに自主的に取り組む「まなび舎」の二つです。
中間テストが終わったところですが、みんな真剣に学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃 ご苦労さまでした

画像1 画像1
 授業やクラブ活動に向けて、30日(土)ラグビー部・水泳同好会がプール清掃をしてくれました。ご苦労さまでした。
水泳同好会は31日よりすでに活動しています。水泳の授業は6月中旬より始まります。
 

早くも「合唱コンクール」の掲示です

 今週の玄関黒板は音楽科。早くも「合唱コンクール」の取り組みについての掲示です。
10月29日の本番に向けて、今月から授業で練習が始まります。
黒板には「住中のよき伝統を受け継ごう」「心を一つに」とあります。
今年も聴く人の胸にどんな感動を与えてくれるのか、今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動も再開です

 臨時休業・中間テストがあったため、2週間ぶりのクラブ活動です。
久しぶりにグランド・体育館に元気な声が響きました。
子どもたちも笑顔、笑顔…です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中間テスト1日目です

 臨時休業のため1週間延期されていました中間テストが本日(28日)と明日(29日)行われます。
今日は本やノートを手に登校する生徒も見かけました。
校内はさすがに張り詰めた空気です。
1年生は初めての定期テストですが、緊張せず力を発揮してほしいと思います。
(写真は3年1組 1限目の様子です。)
画像1 画像1

中間テスト直前学習会

画像1 画像1
 明日からの中間テストに備えて、放課後に学習会が開かれています。
3年生数学の教室をのぞいてみました。
意欲的に、熱心に取り組んでいる姿に感心しました。健闘を祈ります。

林間学舎・修学旅行説明会を実施します

 中間テスト直前とあって、授業態度も真剣さを増しているようです。
そんな中、学級特活の時間などを使って宿泊学習への取り組みも始まっています。
1週間の臨時休業があった分、今週は取り組みのピッチも上がっているようです。
2年・3年廊下の掲示物がそれを物語っています。
 なお、本日(27日・水)は林間学舎説明会が15:15〜、29日(金)には修学旅行説明会(進路説明会も)が15:00〜開催されます。保護者の皆様、ご出席よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up170  | 昨日:1393
今年度:26036
総数:1342478
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31