1年 男子体育
器械体操です。今日はテストでした。バランスを取って立っています。
【1年生】 2019-01-29 19:13 up!
1年 あったか黒板
いつものように温かいメッセージ黒板です。学級閉鎖が終わり、クラス全部がそろうと、活気があります。やはり、これでないと寂しいです。
【1年生】 2019-01-29 18:16 up!
1年 数学
教室に入ると「みんな、ほんまに分かっていますかー?」と先生が何度も問いかけ、「もう一度、ペンで確認してください。」と言って、ペンで図形を作っているところです。
【1年生】 2019-01-25 20:06 up!
1年 男子体育
男子はグラウンド中央に小さめのコートを作り、サッカーです。寒い時期なのでちょうどいいです。
【1年生】 2019-01-25 19:51 up!
1年 女子体育
ペアで足の動きについて確認した後、その内容を発表しています(1、2枚目)。3枚目は指摘された点に改めて注意しながら打ち合っているところです。生徒にしてみれば、何に気をつければいいのか、分かりやすく、かつ、ペアで修正し合うので、技術向上につながりやすい指導と思いました。すばらしい。
【1年生】 2019-01-25 19:49 up!
1年 女子体育
バドミントンの授業です。事前に足の動きについて先生から指示を受け、そこに注意しながら打ち合っています(1、2枚目)。3枚目は集合して、互いの足の動きについて良いところ、悪いところをペアで確認しています。
【1年生】 2019-01-25 19:46 up!
1年 学級閉鎖明け
2組と4組が学級閉鎖が終わり、登校となりました。生徒に聞くと、「やっぱり、学校がある方がいいです。」「先生、僕、家のこといっぱい手伝わされました。学校が始まってうれしいです。」と言っていました。
【1年生】 2019-01-25 19:39 up! *
1年 あったかメッセージ
毎日1年の先生が廊下にメッセージ黒板を書いています。インフルエンザによる学級閉鎖は市内の他の中学校でも四校報告されています。小学校はもっと多いです。
【1年生】 2019-01-23 11:01 up!
《72期生のみなさんへ》
72期生のみなさん、体調はどうですか?
月曜日に2組と4組、そして昨日1組と3組が学級閉鎖になりました。
掃除の時間に、4階に上がってみると静まり返っていました。やっぱり寂しいですね…。先生たちで、いつも通りの清掃を行いました。いつもはいろいろ話ながらやっている掃除だったので、寂しいですね。
とにかく今は体調管理をしっかりしてほしいと思います。体調を崩している人は、何よりもまずはゆっくり体を休めること!それを最優先にしてください。いつも言っている「換気」「うがい」「手洗い」をしっかりしてくださいね!あとは、「加湿」と「水分補給」もね。
2組・4組は金曜日からの登校になります。総合の授業は2組が「技術」で4組が「国語」になります。
1組、3組は月曜日からの登校です。
また、拡大班長会のメンバーに関しては、25日(金)に予定していた「夜間中学校の訪問」については、延期になりました。延期した日程は決まり次第、連絡します。
保護者の皆様も、体調に気を付けていただきたいと思います。
金曜日2組・4組、そして週明けの月曜日に全クラスが揃うのを楽しみにしています。
ゆっくり体を休めてくださいね。
72期生 1年学年主任 奥野雅樹
【1年生】 2019-01-23 07:58 up!
1年 美術
石に紙を何枚も貼り付けて張り子の型を作ろうとしています。
【1年生】 2019-01-22 18:30 up!
1年 美術
石がドカンと机上にあるので、驚きました。張り子を作るそうです。
【1年生】 2019-01-22 18:27 up! *
1年 数学
図形の問題について、学習班であれや、これや言い合っていました。いい雰囲気でした。
【1年生】 2019-01-21 20:00 up!
1年 夜間中学校の取り組み
1年生は1月25日に夜間中学校「守口さつき学園」に勉強に行きます。その事前学習をしていました。3枚目は70歳の方が字を初めて書けるようになったときの作文です。
【1年生】 2019-01-18 20:07 up!
1年 美術
自分の作品について学習班の中で話しています。一人、50秒です。けっこう話せる時間です。原稿を用意していることもあって、きちんと話していました。それを聞いている人が評価していきます。相互評価です。すばらしい。
【1年生】 2019-01-18 19:50 up!
1年 美術
作品が出来上がり、制作過程での苦労や作品の見どころを学習班の中で発表していきます。その準備原稿を書いています。
【1年生】 2019-01-18 19:41 up!
1年 理科
浮力について、個人思考、協同の過程を経て、理解したことを隣の人に言って(アウトプット)しています。頭に入ってきたこと(インプット)を他人に言う(アウトプット)することで定着度が飛躍的に増します。
【1年生】 2019-01-17 19:59 up!
1年 理科
この写真は個人思考の時間が終わり、人によっては席を移動し、教えてもらったり、確認したりしています。頭がものすごく寄っていますね。真剣さを感じました。
【1年生】 2019-01-17 19:56 up!
1年 国語
学習班の中で、スピーチを順番にしています。その内容をそれぞれ評価し合います。自分自身の振り返りもしていました。順番に素直にスピーチしていくことができ、拍手も起こり、笑い(肯定的な笑いです)も起こり、とても和やかな温かい授業風景でした。すばらしいと思いました。
【1年生】 2019-01-16 11:12 up!
1年 道徳
【1年生】 2019-01-15 13:13 up!
1年 道徳
黒板一面に出された意見を書かれていました。写真はそれらをふまえて、自分の意見をワークシートに書いているところです。シーンとした中で書いていました。
【1年生】 2019-01-15 12:52 up!