1年 学活
1年生では1月にある府のチャレンジテストを初めて受けるということで、1限に集会を持ち、どんなテストなのか説明を聞きました。それが終わって、教室でアシストシートの問題をやっているところです。
【1年生】 2018-12-18 10:49 up!
1年 理科
すばらしい点が、スクランブル(自由に教室内を移動できる)で「分からない人はいない?」と数人の生徒が声をかけて、回っていたことです。それで、分からなかった人が順に減っていきました。教科担任の先生に聞くと、「その前に、クラスでどうしたら全員が分かるようになる?と生徒と話し合ったんです。そうしたら生徒が時間を切って、分かっている人が分かっていない人に教えに回ればいい、という意見が出ました。」とのこと。うれしいのは、それが偉そうでも上から目線でもなく、自然に教えていること。教えてもらう人も素直に喜んで教えてもらっていることです。伸びるにちがいありません。
【1年生】 2018-12-17 19:25 up!
1年 理科
この授業にも感心しました。質量と重さの違いについて人に説明できるようになろう、という授業です。全員が考えていました。
【1年生】 2018-12-17 19:18 up!
1年 英語
「一日の過ごし方を英語で話そう。」ということで、辞書を引いたり、先生に聞いたり、友人の文を参考にしたり、よく勉強していました。
【1年生】 2018-12-17 19:16 up!
1年 あったか黒板
いよいよ今週末で2学期終了です。懇談で話された内容を大事にして3学期を迎えてほしいです。
【1年生】 2018-12-17 19:10 up!
朝の学活
朝の読書時間が終わり、朝の学活が始まるときの礼で「今日は〇〇先生の誕生日です。おめでとうございます。」と大きな声で言っていました。先生もニコニコしていました。
【1年生】 2018-12-17 18:33 up!
1年 音楽
グループごとにピアノの周りに集まって歌っていました。他の人は、その演奏に合わせて自席で歌っていました。すばらしい。
【1年生】 2018-12-14 18:27 up!
1年 理科
【1年生】 2018-12-14 18:25 up!
1年 国語
先生が読み上げ、必死で探しています。見つけても「これで、合ってるよな。」と隣の人に確認しながら進んでいきます。
【1年生】 2018-12-14 18:24 up!
1年 国語
国語で古文を習いました。その知識を活かして今日は百人一首大会です。
【1年生】 2018-12-14 18:20 up!
1年 美術
1年生の美術では「絵文字」の制作です。個性あふれる作品が出来上がりそうです。
【1年生】 2018-12-14 17:53 up!
1年 あったかフロアー
3枚とも1年のフロアーにあったものです。どの学年もですが、1年もあったかいです。
【1年生】 2018-12-13 19:20 up!
1年 社会
周囲の生徒同士、聞いたり、教えたり、考え合ったり。協同が深まっています。
【1年生】 2018-12-12 18:33 up!
1年 英語
学習班でやると聞くことへの抵抗が減り、安心して勉強できる度合いが高まります。
【1年生】 2018-12-12 18:32 up!
1年 あったかメッセージ
【1年生】 2018-12-07 20:02 up!
1年 学年総会
教室野30人の中で発言するのにも勇気がいります。100人以上の中で発言する、それも先生の出した質問に対する答えではなく、自分自身の考えを述べる、これがどれだけ勇気がいって、大変なことか。すばらしい。
【1年生】 2018-12-06 19:19 up!
1年 学年総会
5限の1年学年総会です。多くの人が意見を述べました。クラスのこと、自分自身のこと、友人のこと、すばらしい。
【1年生】 2018-12-06 19:15 up!
1年 あったか黒板
【1年生】 2018-12-06 19:04 up!
1年 号令コンクール
見てください。2枚目の先生の直立ぶり。先生たちも生徒だけにきちんとしなさい、というのはおかしいと、自分から襟を正す気持ちでやっています。3枚目の礼のあと、先生から「5点」(満点)と聞いて、「やったー」と歓声が起こりました。すばらしい。
【1年生】 2018-12-05 14:21 up!
あったか黒板
いつも励ましのメッセージが書かれます。うれしいです。
【1年生】 2018-12-05 14:18 up!