2月4日 研究授業
昨日、1年生で理科の研究授業が行われました。地震の学習です。
【1年生】 2019-02-05 18:46 up!
1年 理科
ホワイトボードを使って、学習班の中で説明をしています。質問もあることでしょう。ミニ先生が各班にいました。すばらしい。
【1年生】 2019-02-04 12:17 up!
1年 数学
とても素晴らしい場面に出会いました。図形の投影図の学習です。生徒が前に出て、持論を説明しています。その説明で分かった人もいるようです。主体的で対話しながら、深い学びになっていると思います。すばらしい。何より、「説明できる人はいますか?」との問いかけに、何人もの手が挙がるのがすばらしい。自分を出せる雰囲気がしっかりとあります。
【1年生】 2019-02-04 12:15 up!
1年 ソーシャルスキルトレーニング
リフレーミングデは髪型のことも考えようで、長所になると多くの意見が出されていました。なるほどと思いました。
【1年生】 2019-02-01 19:42 up!
1年 ソーシャルスキルトレーニング
社会のいろいろな出来事に対応していくための訓練をソーシャルスキルトレーニングと呼ぶそうです。今日は自分の短所を別の見方をして長所に換えるというトレーニングをしました。
【1年生】 2019-02-01 19:27 up!
1年 なわとび
1年生では体力づくりを兼ねて、昼休みに縄跳びを始めました。参加は自由です。すばらしいことですね。得意な子は2重跳びを簡単に連続で跳びます。すごいです。
【1年生】 2019-02-01 19:20 up!
1年 男子体育
【1年生】 2019-02-01 19:16 up!
1年 女子体育
バドミントンが始まりました。ラケットの中心部になかなか当たりません。空振りも多いです。がんばれ。
【1年生】 2019-02-01 19:15 up!
1年 英語
「自分のできることを英語にする。」という授業でした。活気がありました。
【1年生】 2019-01-30 18:36 up!
1年 理科
確認テストの採点を自己採点で行っています。その後に今日の授業の気づきや疑問点を振り返りとして記入していました。
【1年生】 2019-01-30 18:31 up!
1年 理科
この授業では、単元が終わると、そこでの基本事項を確認するための確認テストを行います。定期テストの前にこの確認テストの内容を復習するだけでも、大事なところの復習ができるようになっています。
【1年生】 2019-01-30 18:28 up!
1年 英語
「自分にできることを英語で話そう」という授業でした。「泳げます」「本を読めます」「走ることができます」などを英語で話していました。
【1年生】 2019-01-30 15:52 up!
1年 国語
ヘルマン‐ヘッセの名作「少年の日の思い出」を教材に、ペアで本読みをしていました。
【1年生】 2019-01-30 15:49 up!
1年 あったか黒板
始業から3分の窓開けは冷えすぎて返って風邪をひくとのことで、その代りに休み時間は徹底して窓開けをすることに変更しました。学年末テストの3週間前です。
【1年生】 2019-01-30 15:43 up!
1年 社会
社会の授業をグループを活用して進めています。今日は鎌倉時代の勉強でした。この教室の机といすにはテニスボールが脚に装着されました。こうすると、移動させたときに音が出なくなって、快適です。
【1年生】 2019-01-29 19:20 up!
1年 女子体育
持久走です。このクラスでも、ゴールした後の生徒が、もう一度走り、まだ走っている生徒を応援していました。すばらしい。待機している人の応援もすごかったです。
【1年生】 2019-01-29 19:15 up!
1年 男子体育
器械体操です。今日はテストでした。バランスを取って立っています。
【1年生】 2019-01-29 19:13 up!
1年 あったか黒板
いつものように温かいメッセージ黒板です。学級閉鎖が終わり、クラス全部がそろうと、活気があります。やはり、これでないと寂しいです。
【1年生】 2019-01-29 18:16 up!
1年 数学
教室に入ると「みんな、ほんまに分かっていますかー?」と先生が何度も問いかけ、「もう一度、ペンで確認してください。」と言って、ペンで図形を作っているところです。
【1年生】 2019-01-25 20:06 up!
1年 男子体育
男子はグラウンド中央に小さめのコートを作り、サッカーです。寒い時期なのでちょうどいいです。
【1年生】 2019-01-25 19:51 up!