1年 美術
石に紙を貼っていました。「形を丸ごと感じよう」がテーマです。
【1年生】 2019-02-08 18:59 up!
1年 保健
保健で、悩みごとがあれば、一人で悩まずに誰かに相談すること。適度なストレスは人間にとって必要なこと、などを学習していました。
【1年生】 2019-02-07 11:57 up!
1年 あったか黒板
よく毎日、感心するような内容を書けるものだと思います。すばらしい。
【1年生】 2019-02-07 11:54 up!
1年 英語
先生の説明が終わって、会話練習が始まったところに教室に入りました。活気を感じる授業でした。
【1年生】 2019-02-07 11:53 up!
1年 社会
【1年生】 2019-02-06 18:38 up!
1年 あったか黒板
【1年生】 2019-02-06 18:35 up!
1年 国語
週末の金曜日に学年で百人一首大会を予定しています。
【1年生】 2019-02-06 18:34 up!
1年 ソーシャルスキルトレーニング
1年は、ソーシャルスキルトレーニングをしていました。今日は「言われたらいやな言葉」「言われたらうれしい言葉」を出し合い、それを言われたときの顔の表情を互いにやっていました。
【1年生】 2019-02-05 19:27 up!
2月4日 研究授業
研究授業の後、図書室で教員間で研修会をもちました。講師の先生が「学校で勉強するのは将来、みんなが平和で幸せな社会を構築するため。」とお話しされました。私たち教員も学習班の形で話し合い、全体交流をしました。ものすごく意義のある研修会となりました。
【1年生】 2019-02-05 19:01 up!
2月4日 研究授業
3枚目は確認テストをしているところです。30分間、生徒同士で問題を解き合い、学び合う中で、始めは「分からない。」と言っていた生徒が確認テストで正解を書いているのが何人もいました、これはその30分で学び合い・協同が効果があった証拠と言えます。
【1年生】 2019-02-05 18:58 up!
2月4日 研究授業
生徒が問題を解き始めると同時に解答が黒板に貼られました。しかし、自分で解くまでは誰も見に来ません。できた生徒か確認のため、前に来ています。もう一つのボードには生徒の名前を書いた磁石が貼ってあります。問題を理解して解答できれば、下のボードに自分の名前を貼り付けます。一目で誰ができて、誰ができていないか分かります。これでいじめにつながることはありません。分からない生徒が残り少なくなると理解できている生徒が教えます。学級の力を信じることができます。
【1年生】 2019-02-05 18:53 up!
2月4日 研究授業
課題の説明に5分かけ、30分間は生徒がその課題に向けて取り組むという展開でした。その30分はほとんど先生は話しません。生徒が調べ、互いに聞き合い、理解できた人を探し、自分で聞きに行きます。すばらしい流れでした。
【1年生】 2019-02-05 18:48 up!
2月4日 研究授業
昨日、1年生で理科の研究授業が行われました。地震の学習です。
【1年生】 2019-02-05 18:46 up!
1年 理科
ホワイトボードを使って、学習班の中で説明をしています。質問もあることでしょう。ミニ先生が各班にいました。すばらしい。
【1年生】 2019-02-04 12:17 up!
1年 数学
とても素晴らしい場面に出会いました。図形の投影図の学習です。生徒が前に出て、持論を説明しています。その説明で分かった人もいるようです。主体的で対話しながら、深い学びになっていると思います。すばらしい。何より、「説明できる人はいますか?」との問いかけに、何人もの手が挙がるのがすばらしい。自分を出せる雰囲気がしっかりとあります。
【1年生】 2019-02-04 12:15 up!
1年 ソーシャルスキルトレーニング
リフレーミングデは髪型のことも考えようで、長所になると多くの意見が出されていました。なるほどと思いました。
【1年生】 2019-02-01 19:42 up!
1年 ソーシャルスキルトレーニング
社会のいろいろな出来事に対応していくための訓練をソーシャルスキルトレーニングと呼ぶそうです。今日は自分の短所を別の見方をして長所に換えるというトレーニングをしました。
【1年生】 2019-02-01 19:27 up!
1年 なわとび
1年生では体力づくりを兼ねて、昼休みに縄跳びを始めました。参加は自由です。すばらしいことですね。得意な子は2重跳びを簡単に連続で跳びます。すごいです。
【1年生】 2019-02-01 19:20 up!
1年 男子体育
【1年生】 2019-02-01 19:16 up!
1年 女子体育
バドミントンが始まりました。ラケットの中心部になかなか当たりません。空振りも多いです。がんばれ。
【1年生】 2019-02-01 19:15 up!